ニュース

Yahoo!乗換案内、駅の混雑状況や入場規制をリアルタイム表示する新機能

 ヤフーは、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版、Android版)に、運転見合わせや荒天、イベント開催などで駅が混雑または入場規制になった場合に、駅の混雑状況をリアルタイムに表示する「駅混雑予測機能」を提供開始した。

 同機能は、「Yahoo!乗換案内」アプリで普段検索の検索回数と、当日の検索回数を10分単位で比較し、当日の検索数が通常時より明らかに多い数値となった場合、その駅を混雑していると判断する。

 また、SNS上に投稿される入場規制に関する投稿を検知し、実際の検索回数とかけあわせることで精度を高めるという。

 検索数やSNS上の情報をもとに、ルート検索結果画面に「いつもよりやや混雑」「いつもよりかなり混雑」「入場規制の可能性」の3段階で混雑状況を表示する。また、「この駅に関するつぶやき」ボタンから、SNS上に投稿される駅の混雑状況を確認できる。

 同機能を利用し、リアルタイムに混雑状況を把握することで、入場規制中の駅を避けて移動したり、混雑中の時間帯を避けて移動するなど、混雑を避けた移動ができる。ヤフーでは、今後プッシュ通知も追加予定という。