ニュース

ヤフー、新型コロナウイルスの感染予防や電話相談窓口の情報提供

検索結果は公的機関による信頼性の高い情報を優先表示

 ヤフーは、新型コロナウイルスに対する同社の取り組みとして、スマートフォン向けサービスやWebサイトで感染予防に役立つ情報を掲載するほか、Yahoo!検索の検索結果に公的機関が発信する信頼性が高い情報を優先して表示するなどの取り組みを行っている。

 新型コロナウイルス感染症の予防法や知識などの情報を「防災手帳」にまとめて掲載する。防災手帳にはAndroid、iOS向けの「Yahoo!防災速報」、「Yahoo!天気・災害」、「Yahoo!天気」アプリからアクセスできる。

新型肺炎の感染予防法などを紹介

 防災手帳によると、現時点で判明している新型コロナウイルスへの感染経路は、くしゃみや咳などと一緒にウイルスが放出される飛沫感染と、感染者がくしゃみや咳などを手で押さえ、その手で他人や物に触れることでウイルスに感染する接触感染の2つが考えられ、感染対策として通常の感染症と同様に手洗いやマスク着用などが有効としている。

 Yahoo!検索では、ユーザーが「コロナウイルス」と検索をすると、厚生労働省など公的機関が発信する情報、医師や医療機関が監修する情報、大手報道機関によるニュース記事など、信頼性が高い情報を一覧で検索結果に表示することで、信頼性が高い情報へのアクセスしやすくしている。

「コロナウイルス」の検索結果(Yahoo!検索)

 Yahoo!ニュースでは、首相官邸や厚生労働省など公式に発表される同感染症の発生状況をはじめとした最新情報や、メディアの報道をまとめるなど、随時最新情報を提供する。また、厚生労働省や各道府県、日本政府観光局が設置する電話相談窓口などの情報も提供する。