ニュース

「Yahoo!天気・災害」の熱中症情報、熱中症の危険度や対策をまとめる

「Yahoo!天気・災害」熱中症情報サイトより

 ヤフーでは、「Yahoo!天気・災害」で熱中症に関する予報や情報をまとめた「熱中症情報」を公開している。熱中症の危険度や熱中症対策となる情報を掲載する。

 全国の熱中症情報を市町村別に確認できる。熱中症の危険度を予測する熱中症予報では、1時間毎の推移と週間予報を確認できる。危険度を示す熱中症指数は、「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」「極めて危険」の6段階。熱中症危険度が高い時間帯や日を避けた外出など、熱中症対策の参考として活用できる。

熱中症予報
熱中症危険度を示す熱中症指数

 また、熱中症対策に関連する記事も公開している。熱中症の初期症状や予防法、熱中症になったときの対策法など。熱中症予防管理者の資格をもつ気象予報士のコラムを掲載している。

 気象庁は11日に、「ラニーニャ現象」が発生する可能性が高いと発表した。「ラニーニャ現象」が発生すると、秋の初めは平年より気温が高くなるおそれがあり、気象庁は熱中症への警戒を続けるよう呼びかけている。同社では、外出する際の熱中症対策や、外出する日の調整など熱中症対策の意識付けに活用してほしいとしている。