ニュース

Google Wifiが大きな注目集める――2018年4月~6月のトップニュース15

 2018年、「ケータイ Watch」を通じて、さまざまなニュースが話題になりました。今回は2018年4月~6月のニュースおよびイベントレポートのうち、ページピュー(PV)トップ15に入った記事をご紹介します。

ドコモ、dポイントを戦略の中心に

 毎年春~夏にかけて、大手キャリアの夏モデル発表会や、株主総会が開催されます。たとえば5位に入った「スマホ いよいよ1Gbps時代へ」と題したニュースは、NTTドコモが夏モデルにあわせて実施した通信ネットワークの改善を伝えるものでしたが、1Gbpsというスペックは、新たなステージに入ったことを印象づけるものでした。

 また10位のニュースは、NTTドコモがポイントプログラムを戦略の中心にするというもので、これもまた携帯会社が「通信サービス+α」を見据えた動きを端的に示す話題です。

Google Wifi

 そうした中、1位になったのはGoogleの家庭用ルーター「Google Wifi」の国内発売を伝えるニュースでした。海外での発売から2年弱を経て登場した製品ながら、Googleの製品という点が目新しさをもたらしたのか、大きな反響を生みました。この記事は、本誌が今年掲載したニュース記事の中で、最も多いPVを獲得しています。

 Googleは、2018年後半にはスマートフォンの「Pixel 3/3 XL」も発売しており、2019年も同社製品の国内展開が注目されそうです。