ニュース

2017年春の話題はKDDI田中社長のあの発言――2017年4月~6月のトップニュース15

 2017年、「ケータイ Watch」を通じて、さまざまなニュースが話題になりました。今回は2017年4月~6月のニュースのうち、ページピュー(PV)トップ15に入った記事をご紹介します。

大手キャリアのテザリングが話題に

 この時期、話題になったのはテザリングに関するニュース。スマートフォンをモバイルWi-Fiルーターのように使えるテザリングは、携帯大手各社では有料サービスながらキャンペーンで無料とされてきましたが、auやソフトバンクでは無料になる期間が終わりを迎えようとしていたのです。話題になったことを受けたKDDIの田中孝司社長の発言を伝える記事がこの時期のトップPVを得ることになりました。

KDDI 代表取締役社長の田中孝司氏(2017年5月11日の決算会見後の囲み取材にて)

 ちなみに各社のテザリングは、その後、ドコモがキャンペーン期間の終了時期を定めない形で実質無料化していますが、auやソフトバンクはプランによって無料か有料か異なる形。2018年3月末まで無料という形のものもあり、ユーザーにとっては現在の料金や、今後の動向をあらためてチェックしたほうが良さそうです。

 このほか、この時期はドコモの新プラン「docomo with」といったニュースも話題になっています。

 また本誌では、日本を取り巻く情勢の変化を踏まえて、Jアラートに関する記事を4月に掲載。格安スマホとして広がるSIMロックフリースマートフォンで、Jアラートが表示されるかどうか、保証されていない現状を報じましたが、その流れは半年以上経った2017年末の今も、変わりありません。