ニュース

LINE Clova、スマホと同じアカウントでメッセージ送受信が可能に

全ユーザーに再設定を案内

 LINEは、スマートスピーカー「Clova」シリーズで提供しているメッセージ機能の仕様変更を発表した。11月26日に新方式でのサービスを開始する。

 LINE Clovaは、コミュニケーションアプリ「LINE」との間で送受信できるメッセージ機能を搭載している。従来、同機能を利用するためには「家族アカウント」と呼ばれるClova専用のアカウントを作成する必要があり、スマートフォンのLINEアプリとは別に、友だち追加やメッセージ履歴の管理を行うようになっていた。

 26日以降は、「個人アカウント」または「Clova専用アカウント」のいずれかを選んで利用できる。個人アカウントを登録した場合、スマートフォンと共通のアカウントでメッセージの送受信が可能となる。Clova専用アカウントは従来の家族アカウントに近い仕様。

Clova Friends
Clova WAVE

 個人アカウントに対応する機種は「Clova Friends」と「Clova Friends mini」。初代モデルの「Clova WAVE」については、Clova専用アカウントのみ対応する。

 同社では、仕様変更に伴って、すべてのClovaユーザーが再度設定を行う必要があると案内。また、変更前にClovaで送受信したメッセージは削除されるほか、アップデート期間中はメッセージ機能が一時的に利用できなくなるとして注意を呼びかけている。