ニュース

スマホひとつでバーチャルキャラになってライブ配信「GooMe」発表

上半身の動きを再現、2019年春に正式サービス開始予定

 トライフォートは、スマートフォンひとつでバーチャルキャラクターになってライブ配信ができるバーチャルタレントライブ配信アプリ「GooMe」を発表した。特徴である、AIを使ったモーションキャプチャーを楽しめる先行体験ユーザーの募集を開始している。今後、主要な機能を利用できるベータ版を提供し、2019年春に正式サービスの開始を目指す。正式サービス後は基本無料のアイテム課金モデルを採用する。

 「GooMe」は、3Dキャラクターの動きに必要なモーションキャプチャーデータを、インカメラが捉える映像を基にAIを使ってリアルタイムに生成する技術を使用するのが特徴。インカメラが捉えられる範囲から、主に上半身の動きに対応するが、技術的には全身を捉えることもできるという。

 またiPhone X以降が対応するセンサー内蔵のインカメラ「Face ID」を活用することで、顔の動きや瞬き、口の開閉といった動きもサポートする。今後はAndroidスマートフォンのインカメラでも対応を予定している。

 これらにより、ユーザーはスマートフォンひとつで、3Dグラフィックスで作られたバーチャルキャラクターに対し、顔だけでなく上半身や腕の動きを加えながらライブ配信が可能になる。キャラクターは顔5種類、髪型5種類、コスチューム5種類が用意され、順次追加される。キャラクタールームのカスタマイズも可能。

キャラクターとルーム
コミュニケーション機能とギフティング機能

 ライブ配信においては、キャラクターの動きは、座標など3Dグラフィックス関連のデータのみを配信する仕組みで、視聴するユーザーのアプリでデータを再び変換する、オンラインゲームのような仕組みを採用。AIによるモーションキャプチャーデータの生成や変換も端末ローカルのGPUで処理する。このため処理速度や滑らかさなどは端末の性能に依存するものの、当初の対象端末であるiPhone Xでも配信側ではおおむね30fps前後を実現していた。

 一方、キャラクターの動きを映像で配信するわけではないため、視聴するユーザーはそれぞれ自分のアプリ側で、好みのアングルに調整して視聴するといったことが可能になるという。

 視聴者からのコメント投稿のほか、ギフティング(投げ銭)にも対応し、収益を配信者側に還元する仕組みを用意。ギフティングは当初は2Dのデータだが、今後一部は3Dのデータにして、3Dアクションが可能なものにする。

 さらに、“凸機能”として、ほかの配信者のキャラクタールームにキャラクターが訪問でき、一緒に配信できる機能の実装も検討している。

 「GooMe」の配信機能の対象OSは、iOS 11.2~。端末はiPhone X/XS/XS Max/XR。視聴機能はiOS 11~。iPhone 6~、iPad Air 2~などが対応する。Androidスマートフォンも今後対応する予定。

 トライフォートはこれまで大手企業のアプリやゲームの受託開発を手がけてきたが、ノウハウを活かした新規事業として「GooMe」を開発した。バーチャルキャラクター関連は加熱している市場だが、ゲームやアプリ開発で培ったノウハウや、投資したAI関連の技術で差別化を図っていくという。またサービスのPRについては、既存の有名バーチャルYouTuber(VTuber)とコラボレーションする計画もあるとしている。

GooMe公式バーチャルタレント「慧桜ココロ」

 「GooMe」のサービス開始に関連して、GooMe公式バーチャルタレント「慧桜ココロ(アスカココロ)」がデビューした。

GooMe公式バーチャルタレント「慧桜ココロ(アスカココロ)」

 「歌って踊ってしゃべれるバーチャルゲーマー」と紹介されており、こちらは本格的なモーションキャプチャーも採用したVTuberとなっている。まずはYouTubeに動画を投稿して活動し、「GooMe」のPRなどを行っていく。13日の発表会では会場(のモニター)に「慧桜ココロ」がライブで登場、意気込みを語ったり質問に答えたりしたほか、YouTubeに動画を投稿するボタンをその場でポチっとして、デビューと活動開始をアピールした。

発表会にライブ出演した慧桜ココロ
慧桜ココロ、YouTubeに投稿の動画

スケジュール

 11月13日からは先行体験版が提供されており、AIを使ったモーションキャプチャーを体験できる。期間はベータ版の配信開始まで。対象端末はiPhone X/XS/XS Max/XR。配信機能はなく、アバターはランダム生成になっている。

 11月下旬にはベータ版が提供される予定で、配信や視聴、ギフティングなどが可能になる。

 ドワンゴ提唱の3Dキャラフォーマット「VRM」のサポートやギフトアイテムの3D化、“凸機能”の実装を図り、2019年春の正式サービス開始を目指す。

キャンペーン

 「GooMe」の発表とサービス開始を記念して、2億円相当のコインを山分けするキャンペーンを実施する。GooMeの公式Twitterアカウントのフォロワー数とリツイート数に応じて、アプリ提供開始時の新規登録会員にコインを山分けで提供する。