ニュース

「Tik Tok」と「musical.ly」が1つのアプリに

 ショートビデオアプリ「Tik Tok」と「musical.ly」が1つのアプリに統合した。引き続き「Tik Tok」として提供されるものの、両アプリの特徴を活かしたアプリとして提供される。

 今年2月、Bytedance社が「Tik Tok」と「musical.ly」の統合を発表。半年経て新アプリが登場した。中国発で、日本では中高生に高い人気を誇るというTik Tokは新アプリになった今回、友人のビデオに反応を残せる「リアクション機能」のほか、撮影時に、体全体を認識する「インタラクティブジェスチャーフィルター」や、カメラのエフェクトで曲がった鏡のように顔をゆがませる「ファンハウスミラー」を追加。さらに瞬きするだけで有効になるVR(バーチャルリアリティ)タイプのフィルター、グリーンスクリーンのような背景効果などが追加される。

 このほか、ユーザーが2時間以上、Tik Tok上に滞在するとアラートを発する機能が用意される。これはデジタルコンテンツを健全に利用してもらうための仕組みとして導入される。

 アプリの統合により、北米、中南米、欧州、中東、アフリカ、アジアと全ての地域において、アプリストアから「Tik Tok」が利用できるようになる。