ニュース

ソフトバンクの「Pokémon GO」キャンペーン、受付停止中

 ソフトバンクは、7月5日にスタートした「Pokémon GO Special Weekend (スペシャル・ウィークエンド)」の事前受付を一時停止したと案内している。

 同社によれば、受付停止の原因は、一度に想定以上のアクセスがあり、サーバーに負荷がかかったため。再開時期は未定ながら「できるだけ早く再開したい」としている。

 同キャンペーンでは、スマートフォンゲーム「Pokémon GO」の公式パートナーの店舗を訪れ、アンケートに答えて参加券を入手する。手にしたユーザーはアンノーンなど非常にレアなポケモンに出会える可能性が高まる。参加券は先着順とされており、5日はソフトバンクの店舗へ多くのトレーナーが訪れたようだが、スマートフォンへのアンケートにうまくアクセスできないなど、SNS上ではさまざまな報告が挙がっている。

 パートナー企業によって、参加券の引き換え方法や日程は異なる。他のパートナーに先駆け、ソフトバンクでは7月5日に参加券の配布がスタート。今後は7月11日にマクドナルド、7月13日にTOHOシネマズとイオン、7月17日15時にジョイフル、7月24日にタリーズコーヒーでそれぞれ参加券が入手できるようになる。イベント自体は7月末に実施される。