ニュース

トヨタの「KIROBO mini」全国発売、auユーザーには1GBプレゼント

 トヨタ自動車は、会話できるコミュニケーションパートナー「KIROBO mini」(キロボ ミニ)の注目受付を全国のトヨタ販売店で開始した。これまで、東京と愛知の一部販売店で先行販売してきたが、全国で購入できるようになった。価格は3万9800円(税別)。

KIROBO mini

 KIROBO miniは、手のひらに乗るコンパクトなロボット型のコミュニケーションパートナー。人の顔を認識し、顔や手などを動かしながら会話する機能を備える。自動車(最新のプリウスPHVに対応)と連携し、ガソリン残量を確認したり、家(トヨタホームのHEMS導入スマートハウス)と連携し、玄関の鍵の施錠状態を確認したりできる。

 KIROBO miniとのコミュニケーションにあたってはスマートフォンと専用アプリが必要となり、専用アプリは月額350円(税込)の利用料がかかる。KIROBO miniとスマートフォンはBluetoothで通信する。KIROBO miniの大きさは91×100×86mm、重さは183g。930mAhのバッテリーを内蔵し、USB Type-C端子で充電する。

 全国発売に伴い、auとのコラボレーションキャンペーンも実施されることになり、KIROBO miniのオーナーにはauのスマートフォンやタブレットで利用できるデータ容量1GBがプレゼントされる。対象は2018年3月31日までにKIROBO miniを購入したauユーザーで、デジラアプリ内でデータ容量の受け取りが可能となっている。