ニュース

ヤフオクに「フリマ出品」、無料会員も出品可能に

「フリマモード」「フリマ出品」の紹介ページ

 ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、オークションサービス「ヤフオク!」にて、定額商品を探せる「フリマモード」と、無料会員でも出品できる「フリマ出品」の提供を開始した。

 「フリマモード」は、アプリ版で先行提供されていた機能。“フリマアプリ”で商品を購入する感覚で利用できる。具体的には「即決価格で出品されている商品」のみに絞り込むことで、入札による価格変動がない固定価格の商品のみ表示する。

 「フリマ出品」は、固定価格で出品するフリマモードに対応した出品機能。これまで「ワンプライス出品」として提供されていた。あわせて、「フリマ出品」では、Yahoo!プレミアム会員以外の出品に対応する。

手数料実質無料キャンペーン

 同社では、「ヤフオク!」の落札手数料相当が還元される「手数料実質無料キャンペーン」を開始した。終了時期は未定。

 「手数料実質無料キャンペーン」は、落札代金の支払いをYahoo!のサービスで使える仮想通貨「Yahoo!マネー」で受け取ると、落札システム利用料相当(落札額の8%)をTポイントで還元するもの。

 付与されるTポイントは「期間固定ポイント」と呼ばれるもので、有効期限が獲得日の翌月末までとなり、Yahoo!のサービス以外では利用できない。