ニュース
ヤフオクで落札しても2年間の補償「中古スマホあんしん補償」
(2015/1/21 19:41)
ヤフーは、「ヤフオク!」および「Yahoo!ショッピング」で落札・購入したスマートフォンなどを対象に、2年間の補償サービスを提供する「中古スマホあんしん補償」の提供を開始した。利用料は月額500円(税抜、以下同)で、補償期間は契約開始から2年間。2015年7月20日までの申し込み分は、月額300円で契約できるキャンペーンが実施されている。
「中古スマホあんしん補償」は、「ヤフオク!」および「Yahoo!ショッピング」で落札・購入した端末に適用できる補償サービス。オークションなどの個人間取引を含む形で提供される補償サービスは、日本で初めてとしている。同サービスを契約できるのは、1つのYahoo! JAPAN IDにつき、3つの端末までとなっている。
補償内容、補償対象
補償内容は、自然故障の場合、修理代金は「修理補償金」として最大100%(上限2万円)補償される。盗難・紛失の場合は、新しい端末を購入する代金が「紛失・盗難補償金」として最大50%(上限1万円)補償される。
補償を利用できる回数は、「修理補償金」「紛失・盗難補償金」のどちらかを年1回まで。補償の適用を申請した場合、二次審査に必要な書類を送付するなどする。
補償の対象外になるのは、初期不良、画面割れ、水没、バッテリー、OSアップデートに関わる不具合、アプリの動作不良、SIMサイズの不適合など。
対象端末
対象となる端末は、「ヤフオク!」および「Yahoo!ショッピング」で落札・購入されたスマートフォン、タブレット、モバイルWi-Fiルーター、電子書籍端末、フィーチャーフォン。キャリアは不問。
端末の状態については、同社が定める「動作確認項目」を満たしている端末が補償の対象で、ユーザーの予めの了解の如何に関わらず、故障した状態で落札・購入した端末は補償の対象外。申し込むユーザーに対しては、端末が届き次第、「動作確認項目」で動作を確認するよう案内している。
対象外になる端末はほかにも、ジャンク品として出品・販売されたものや、脱獄行為をした端末、「赤ロム」端末、業務で利用する端末、ウェアラブル端末などとなっている。
申し込み
同サービスを利用するには、落札・購入後から2週間以内に申し込む必要がある。申し込みは専用ページから行え、「ヤフオク!」または「Yahoo!ショッピング」の利用履歴から、希望する端末の取引を選択して申し込む。端末が手元に届いたら、「動作確認項目」で動作確認を行い、オンラインで端末のIMEIやシリアル番号などを登録する。補償サービスの契約は他人に譲渡できない。
なお、契約開始日は、申し込み日から28日経過後に設定されている。申し込んだユーザーは、28日以内の、契約開始前(課金発生前)であれば、料金を払うことなく申し込みをキャンセルできる。これは、返品や交換、取引が最終的に不成立になったというケースや、申し込んだ端末が補償対象外だったケースなどに対応するためとしている。