ニュース

IIJ、手持ちの端末で使える「つながる端末保証」を26日から

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は、モバイル通信サービス「IIJmio」のオプションとして、ユーザー自身で調達した端末で使える有料保証サービス「つながる端末保証」の提供を、9月26日より開始する。

 IIJmioやBIC SIMの新規契約時のみ申し込めるオプションサービスとなる。月額利用料は500円(税抜)で、初回2カ月は無料。

 「つながる端末保証」では、ユーザーが登録したiOS/Android端末が壊れた時に、修理や交換のサービスが受けられる。IIJmioの通信サービスが利用できるものであれば、大手キャリアの中古端末や、SIMロックフリー端末などでも保証の対象となる。

 保証内容は、破損、水濡れと自然故障。自然故障での保証サービスの利用期間はその端末のメーカー発売日から36カ月間。専用の窓口に連絡し、故障端末を送ることで保証を受けられる。保証は1年間に2回まで利用可能。

 保証は交換機の提供かメーカー修理代金の補填の形で提供され、ユーザーが選択できる。iOS端末では修理代金の補填のみが選択可能。機種交換では、登録機種と同等グレードの端末から1台選べる。交換サービスの利用料は1回目が4000円、2回目は8000円。修理代金の補填は上限5万円までで、利用時にユーザーの負担はない。

 同内容のサービスはMVNOでは楽天モバイル、U-mobile、ロケットモバイルなどでも提供されている。IIJでは保証サービスの提供事業者は非公開としている。