ニュース

スマホで解錠できるワイヤーロック、サンコーから

 サンコーは、Bluetoothでスマートフォンアプリと連携し解錠が行える「スマホで解錠ワイヤーアラームロック」の販売を開始した。価格は5980円(税込)。

「スマホで解錠ワイヤーアラームロック」

 「スマホで解錠ワイヤーアラームロック」は、スマートフォンにインストールした専用アプリとBluetoothで連携し、アプリで解錠などが行えるワイヤーロック。ロック本体のボタンで施錠し、専用アプリ「SLBLOCK」で操作して解錠する方法のほかに、オートアンロック機能も用意され、Bluetoothの接続範囲(見通しで約10m)に近づくだけで解錠したり、離れると施錠したりすることが可能になっている。アプリはiOS版、Android版が用意されている。

 また、ワイヤーロックの本体には、振動、ワイヤー切断、バッテリーカバーのネジの操作のいずれかを検知すると、110dbの音量で鳴る防犯アラームが搭載されている。振動検知はオン・オフの設定が可能。

 ワイヤーロック本体には単4形乾電池3本を搭載し、約8カ月間の利用が可能。電池ボックスのフタは精密ドライバーでフタをする。電池残量はアプリから確認できる。ロック本体はIP44の防水性能も備えている。

 ワイヤーの長さは790mmで、直径は10mm。ロック部分の大きさは55×93×37mmで、重さは約230g。