ニュース

スマートロック「Akerun」、近づくだけで解錠できるように

 フォトシンスは、スマートフォンでの鍵を開けたりオートロックしたりできる可能なスマートロック「Akerun」に新機能「ハンズフリー解錠」を追加した。あわせてスマートウォッチに対応した機能を追加する。これらの組み合わせにより、ドアに近づくだけで解錠できるようになった。

 「Akerun」は、ドアのシリンダーの内側にあるサムターン部分に装着する、後付け型のスマートロック。新機能のハンズフリー解錠は、スマートフォンを取り出さずとも、ドアの数m手前に近づくと、自動的に解錠できる機能。解錠すると、スマートフォンに通知が送られる。GPSによるジオフェンシング(仮想的な境界線)により、いったん施錠してから半径100m以上、遠くに離れないとハンズフリー機能は起動しない。今後は、入退室状況を正確に把握するためのバージョンアップが行われる予定。

 また、BLE(Bluetooth Low Energy)でスマートフォンに繋がるスマートウォッチが近づくと、ウォッチに通知が届いて、アプリ画面をタッチすると解錠できるようになった。もし複数のドアにAkerunを設置し、1台のスマートフォンで管理している場合は、部屋ごとに、スマートウォッチでの解錠を利用するかどうか選べる。Android Wear、Apple Watchで利用できる。

関口 聖