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クロネコヤマト、LINE上で会話AIによる荷物問い合わせ機能を提供

 ヤマト運輸は、LINE公式アカウント上にて、会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加し提供を開始した。

 ヤマト運輸は2016年1月にLINE公式アカウントを開設し、荷物の配達の事前通知や不在通知をLINEのメッセージで連絡する機能を提供している。今回の機能追加により、荷物の状況の確認、配達日時や場所の変更が、LINE上から行えるようになる。

 問い合わせの際には会話AIによる自然な提案がなされ、受取方法などをスムーズに変更できるとしている。また、各種サービスの料金、サービス内容の確認も会話の中で可能になっている。

トーク画面での「荷物問い合わせ」
配達状況の確認と配達日時の変更
宅急便の料金の確認