ニュース

「OCN モバイル ONE」のおすすめプランを聞けるチャットAI、LINE上で提供

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、同社が開設した「LINE」公式アカウントにAIエンジン「COTOHA」を搭載し、“格安スマホ”や「OCN モバイル ONE」についての質問にチャット形式で回答するサービスを開始した。

 「LINE」アプリ上でNTT Comの公式アカウントと友達になると、キャラクター「リス太」が疑問や質問にチャット形式で回答するサービスを利用できるようになる。“格安スマホ”の基本的な質問への回答のほか、購入相談についても回答が可能。AIで解決できない場合、10~19時(日祝は除く)なら、有人オペレーターの対応も可能になっている。また、リス太からの質問にユーザーが回答していくと最適なプランが分かる、診断機能も用意されている。

 チャットでAIから回答される内容は、基本的には「OCN モバイル ONE」を検討している、契約前のユーザーが対象。一部の設定方法については、契約後のユーザーにも対応する。搭載されているAIエンジン自体はサポート業務などに幅広く対応できる仕様のため、今後は内容の拡充も検討されている。