使えるのか!? 台車RC


どうみてもジョークグッズだが、真面目に使おうと思う

 近年すっかり安くなったラジコンカー。ラジコンカーといえば模型自動車だったが、最近になってきらりと光る変わったジョークグッズが続々と登場している。例えば今回紹介する台車型の「台車RC」だが、ショッピングカート型や船型のもある。台車はモノを乗せる道具だけに、ジョークグッズとしてもさることながら「意外に使える一品なのではないか」と思い、購入した。

 筆者が購入したのはジパングという会社が扱う「NEW台車RC」。本体とコントローラーの他、小さくリサイズした「みかん箱」も付いてくる。ラジコンカーらしさは本体底に隠し、取っ手が折りたためることも相まって台車らしい見た目に仕上がっている。

 コイツの有効な使い道として、リモコン置き場にしてはどうかと考えた。数あるリモコンを台車RCの上におき、AVラックの下を車庫にして、颯爽とコイツがリモコンを乗せて飛び出てくる。遊び心と実用性をそれなりに兼ねている。「多機能リモコンにまとめればいいじゃないか」「リモコンを運ぶための大きなリモコンってどうよ?」という声も出そうだが、そうした野暮な声では遊び心を砕けない。

 台車RCで動画を検索してみると、既にこの類の製品の動画が出ている。そうした動画でも確認できるが、パッケージに入っている台車オンリー(ないしはみかん箱)だけだとかなりスピーディに走る。が、それなりの重さのモノを乗せると走行速度は一気に低下し、ノロノロ運転に。だが、それがために、台車上のものを振り落とすことなく安全に運んでくれる。リモコン2~3個を運ぶのが限度なので、エアコンのリモコンは壁にかけておいて、テレビ、レコーダー、オーディオプレーヤーあたりのリモコンを台車に置いて、テレビ台の下にでも潜ませてみると、(若干ながら)見た目の省スペース化を実現できるかもしれない。

 細かいことを気にしなければ、結構楽しめる「台車RC」。買う人の数だけ使い方があり、買った人の数に比例して、購入レポートが画像や動画で出てくるのではないかと期待してしまう。面白い使い方が紹介されていないか、今後も何度か検索をかけてみたいと思わせる、そんな一品だ。


動かすには単3電池計6本が必要となる「安全運転」な速度でリモコン載せて走ります

 

製品名製造元購入価格
NEW台車RCジパング2079円

 

(山谷 剛史)

2012/3/28 06:00