めざせAA系弁当男子! 「のりパンチde絵文字メッセージ」


のりパンチde絵文字メッセージ。こいつで個性的な弁当を作ろう!

 弁当男子諸君。いつもいつも、無個性なお弁当を作ってないだろうか。たまには、個性的なお弁当を作ろうではないか。それもケータイマニアらしいものを。今回紹介する「のりパンチde絵文字メッセージ」は、海苔で「 (^_^)b 」こんな絵文字が作れるという、ケータイマニア(?)にはうってつけのキッチングッズだ。

 この海苔パンチシリーズは、海苔をさまざまな形に型抜きするグッズ。ハートや、♪の形に海苔を型抜きするタイプがあり、それだけでは面白みは少ないのだが、このシリーズには顔文字用のパーツを型抜きできる「顔文字」版があり、一枚の海苔から「―」「●」「●」「b」「(」「)」というようなパーツを抜き取れる(写真参照)。これを組み合わせて、ご飯やおにぎりのうえに海苔で、好きな顔文字やアスキーアートを作ることができるのだ。どうだろう、我々のマニア心がくすぐられてこないだろうか。

 残念ながら「∀」などのパーツがないので、モナーや、ギコ猫を作ることはできないが、例えば、パッケージにも説明があるように、1回海苔で型を抜き、ピンセットなどで並べ買えれば、「 (^_^)b 」などは簡単に作れる。

 もちろん、型を抜いた海苔はそのまま使わなければいけない訳ではなくて、例えばはさみで切り離してさらにこまかいパーツを自分で作ってしまえば、顔文字のバリエーションはもっと広がる。

 筆者が実際にやってみたのは、たとえば「b」の曲線の部分だけをはさみで切り、口に見立てて「キュウベェ」の顔文字をお弁当に再現してみた。最近は絵を描いたり、ご飯に色をつけたりするための「デコふり」という赤や青や緑色のふりかけも売っているので、これらを組み合わせれば、さらに個性的な弁当作りも可能だろう。筆者的にも、前述のキュゥべえの目を赤くして作ってみたいというのが今後の課題だったりする。

 この「のりパンチ」の型抜きとピンセット、それに「弁当細工用はさみ」さえ揃えておけば、創意工夫の余地は無限だと思う。さぁ、みなさんも個性的な弁当にチャレンジしてみてほしいのである。


のりをこのようにぱちんとパンチ。型抜きするわけである型抜きされた海苔がここから出てくる。これをピンセットなどでご飯やおにぎりに載せていくわけだ
筆者が作ってみたおにぎりたち。今後は、デコふりなど使ってカラー化が目標である

 

製品名製造元購入価格
のりパンチde絵文字メッセージ貝印798円

 

 

(大和 哲)

2011/12/22 06:00