本日の一品

キーボードのホコリを一掃! 電動エアダスターサンワダイレクト「200-CD067」の実力は

 仕事柄、さまざまな製品の写真を撮影する。いわゆる「ブツ撮り」だ。ブツ撮りの最大の敵は、なんといっても肉眼でチェックしきれないホコリ。特に、黒いボディの製品では、ホコリが付着した写真では見栄えが悪くなってしまう。

 そのため、常にスプレータイプのエアダスターを手元に置いておき、撮影しては拡大してホコリが残っていないかを確認しているのだが、いかんせんこのエアダスタースプレー缶は結構高い。昔は1本398円くらいだったと思うのだが、今では600円近くする。無駄遣いができない。

 また、拙宅にいる2匹の猫のうち、片方がやたらと猫毛を大量生産しており、部屋に猫の毛だまりができてしまう。パソコンのヒンジ部にも毛がたまるのだが、出先でパソコンを開いてから気づくことが多く恥ずかしい思いをする。

見慣れた風景なので、自宅では気にならない

 そんな悩みを抱えていたところ、超強力な風でホコリを一掃するAC電源接続タイプのエアダスター サンワダイレクト「200-CD067」をAmazonのタイムセールで見つけた。スプレー缶を10本消費したと思えばいいような金額だったし、充電不要ですぐに使い始められるという便利さに惹かれ購入してみることにした。

 箱を開けると、3mの電源ケーブル付き本体のほか、ノズル3種と替えのフィルター2枚、そして清掃用ブラシが同こんされていた。ノズルは「穴大」「穴小」「すき間用」という名称で、最大の風力を得られるのは穴小ノズル。なんと風速約31.2m/sの風を送ることができるという。

パッケージ一式。本体、穴小ノズル、穴大ノズル、すき間用ノズル、ブラシ、替えフィルター
ノズルは左から穴小、穴大、すき間用

 同封の取扱説明書には、必要最低限のことしか書かれておらず、フィルターをどのように交換するのか、ブラシをどこに使うのかがわからなかったのだが、サンワダイレクトの製品ページに動画で説明されていた。なくしがちな紙の取説よりいいかもしれない。

フィルターは本体底部に取り付けられており、これを指でつまんで付け替えるらしい

 サイズはノズルを付けていない状態で、143×87×145mm。重さは実測で776g。スプレーエアダスターより重たいが、握りやすいハンドルがあるため、扱いづらいということはない。

 電源スイッチが、ハンドルを握って親指で操作できる位置にあるため、オンオフも楽だと感じた。

握りやすく扱いやすい仕様

 さっそく使ってみた。スイッチをオンにすると、ごう音とともに圧のある風がノズルから吹き出してくる。あまりの音に、近くでくつろいでいた猫たちが逃げてしまったほどだ。

 動画を見直してみると、白いものがちらほらと飛んでいくのを確認できる。ゴミが吹き飛ばされているようでうれしい。

ものすごい轟音とともに強力な風がノズルから吹き出し、細かなホコリや猫の毛を吹き飛ばしてくれているなお、音が大きすぎるので、元の音から10dbほど下げた状態に加工している

 エアダスターをかけてからヒンジ部を確認したところ、ほぼ、猫の毛やホコリが吹き飛ばされ、なくなっていた。梱包用テープや、ホコリ取りのスライムを使う必要がないレベルだ。

ヒンジ部の猫の毛やホコリはなくなっている。ディスプレイに付着してしまったので、これは再度エアダスターをかけることにしよう

 もちろん、キーボードのホコリも吹き飛ばしてくれる。ただし、風が強力なので、エアダスターが謎の文字を入力してしまうことがある。電源を落としてから作業するのが良さそうだ。

【音量注意】エアダスターの風で押されるキー。こちらは音源を無加工状態で使用しているため、かなり音が大きい
エアダスターが入力した謎の文字列

 メカニカルキーボードや静電容量無接点キーボードなど、キーの高さがあるもの、またタイプライターのような丸形キートップを持つキーボードなどでは、「すぐそこにホコリだまりが見えるのに、掃除が面倒くさい」ということもままあるだろう。

 そんなときこそ、このエアダスターの出番だ。おもしろいようにホコリを吹き飛ばしてくれる。キートップを外して~とか、綿棒を消費して~とかの面倒がないのだ。

猫だけが原因ではないようなホコリの積もったキーボード
強力な風で吹き飛ばす。こちらは元の音源を10dbほど下げた状態に加工している
清潔感のあるキーボードに生まれ変わった!

 もちろん、ブツ撮りでも効果を発揮する。ツルツルとした表面のものであれば、スプレータイプのエアダスターでもシュッシュッと数秒の噴射できれいになるのだが、ファブリック素材だと難しい。それが、一吹きですべてのホコリ、糸くず、猫の毛を吹き飛ばしてくれるのだ。

濃色のファブリック素材にホコリや紙くず、糸くず、猫の毛が付着してしまうと、それらを除去するのに粘着テープを使う必要がある。使ったテープはゴミ箱まで行って捨てる必要がある
コンセントにつないで電源を取るサンワダイレクト「200-CD067」なら一吹きだ

 注意したいのは、長時間の連続稼働ができないこと。製品情報ページでは「最大15分」としている。実際には、1分ほどで本体が熱を帯び始めるので、ダラダラと使い続けないほうが良さそうだ。

 また、穴小ノズルだと風量・風速ともに高く、風圧が強過ぎるので、パソコンなどのファン部分に使うときは、穴大ノズルに付け替えたい。ホコリが吹き飛ばされるだけならいいが、ファンの機構を壊してしまいかねないからだ。

 強力ゆえ、注意点もあるが、それでもサンワダイレクト「200-CD067」は、充電いらずですぐに使え、何かしらを買い足す必要がなく、しかも効果抜群なので、買って良かったと思う一品だ。

「もしかして……」と思い、服に試してみたら、それなりに付着した繊維くずや猫の毛が吹き飛ばせた
製品名販売元購入価格
電動エアダスター「200-CD067」サンワダイレクト(Amazonタイムセールで)5480円