本日の一品

週末の靴洗いを快適にする「電動シューズブラシ」

「ソニックスクラバー 電動シューズブラシ」。見た目はほぼ大きな電動歯ブラシです

 筆者の子どもたちが通う小学校には、週末の宿題に「うわばき洗い」があります。何も宿題にしなくても、と思うものの、これまで筆者の仕事だったうわばき洗いを子どもたちが自主的にやってくれるので助かってはいます。こうやって「自分のことは自分でやる」を習得していくのだなあと思うと感慨深く、がんばる子たちを応援するために「電動シューズブラシ」なるものを購入してみました。

 大きな電動歯ブラシのようにも見える本製品、実際の動きもほぼそのままで、ブラシを高速回転させて靴を洗います。本体セットについてくる、取り替え可能なアタッチメントブラシは円形と円筒形の2種類。円形のブラシは靴の表面の汚れを落とす用、円筒形のブラシは靴の中を洗う用となっています。

本体セットについてくる2本の替えブラシ。円形が靴の外側用で、円筒形が内側用

 電動ブラシの回転は思ったよりもパワフルで、実際に使ってみた子どもたちも、最初のうちは振り回されて周囲を泡だらけにしていましたが、すぐに慣れた様子でした。ただ、洗う作業をしながらだと石鹸で手が滑ってブラシの交換が非常に難しかったため、筆者の助けが必要になりました。

実際に洗っている様子。円形ブラシでうわばきの底の汚れをこそぎ落としています
うわばきの中も洗います。洗剤には比類なき汚れ落とし性能を持つ石鹸「ウタマロ石けん」を使用しています

 ひとつ気になったのが、10分ほどブラシを連続稼働させていたら回転が鈍くなった点です。もう電池が切れたのかと思ったら、少し休ませてから動かしたら問題なく動いたので、電池のパワーの限界だったのかも知れません。使用時には、休み休み使ったほうが良いようです。

単3電池4本を使用します
スイッチ部。上下でオン・オフのほか、プッシュして動かすこともできます

 肝心のうわばき洗いの結果はというと、問題なくキレイになりました。人力で念入りに洗うのとどっちがキレイになるのかと問われれば甲乙つけがたいところではありますが、子どもたち自身が電動ブラシという愉快なガジェットを進んで使いたがり、楽しんで週末の宿題に臨めるのであれば結果オーライと考えています。

 面倒なのでつい後回しにしがちな靴洗いを楽しむためのガジェットとしてオススメいたします。なお、筆者はうわばき洗いのために購入しましたが、大人用の靴でも問題なく洗えますし、なんなら別売りのアタッチメントブラシを購入すれば、靴以外のものの洗浄にも使えると思います。おひとつお試しあれ。

製品名販売元購入価格
ソニックスクラバー 電動シューズブラシジャパン・インターナショナル・コマース1936円(税込)