本日の一品

旅行・出張に携帯したい、超コンパクトなQuick Charge 3.0対応充電器

Quick Charge 3.0対応のコンパクトな「USB AC Charger QC3.0 ACアダプター」

 国内・国外を問わず取材であちこち出かけることが多く、そのたびに少しでも荷物を減らせないか頭を巡らせている。一番かさばるのは着替えだが、それ以外の小物も積み上がればそれなりのボリュームになる。必ず持ち運ぶパソコン、スマートフォンの周辺機器類なんかがいい例だ。バッテリーや充電器など、1つ1つは小さいが、万一を考えて予備を用意したり、衝撃で壊れないようにパッキングすることを考えると、けっこうな荷物になってしまう。

 それらを少しずつ、よりコンパクトにできないものか。でも、単純に小さくしたせいで性能が落ち、仕事の効率が下がったり、何かしら手間が増えてしまったりするようでは意味がない。そんななかでコンパクトさと性能を両立する充電器を見つけた。cheeroの「USB AC Charger QC3.0 ACアダプター」だ。

ゴルフボールくらいのサイズ感

 わずか35分で電池残量を80%まで充電できるという、クアルコムが提唱する規格「Quick Charge 3.0」に対応する。最新規格は15分で50%まで充電できるQuick Charge 4.0だが、今のところ市販されているのはQuick Charge 3.0対応の製品なので、性能面では最高峰と言える。ポートが1つしかないのが利用シーンを選びそうだけれど、その分かなりコンパクトなので、旅行や出張にはぴったり。差込プラグ部分は畳んで収納でき、きれいな立方体になるので、持ち運び時の収まりもいい。

ポートは1つのみ。でも小さいのは正義
プラグは畳んで収納できる

 残念ながら筆者が使っているスマートフォンarrows NX F-01JはQuick Charge 2.0相当の「急速充電2」対応機種で、Quick Charge 3.0は非対応なのだけれど、それでも本製品は最大3A出力、デバイスに最適な電流を供給するAUTO-IC機能付きということもあって、十分高速に充電できる。もちろん100~240V対応で、海外使用も可能だ。

小物用のケースにもぴったり収まる

 スマートフォンなどUSBで充電するタイプのデバイスはパソコンとのケーブル接続でも充電できるので、充電器単体を持ち運ばなくても(パソコンさえあれば)なんとかなるとは思う。とはいえ、やっぱり急速充電できることのメリットは大きいし、ホテル宿泊時に枕元で充電しながらスマートフォンを目覚ましとして使いたい時にも便利だ。旅行や出張に充電器を持って行くか・行かないかで悩むことはもうなくなり、最近はとりあえずいつも小物入れに忍ばせている。

ホテルの部屋で、枕元にスマートフォンを置いて充電したい時にも便利
海外のコンセントでも当然ながら問題なく充電できた
製品名販売元購入価格
USB AC Charger QC3.0 ACアダプターcheero(ティ・アール・エイ)1580円