てっぱんアプリ!

ビジネスや暮らしのヒントが得られるかも。“不特定少数”で議論できるアプリ「RippleTalk」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: RippleTalk
開発者: GIRON INC.
価格: 無料
対応OS: iOS 13.0 以降、Android 6.0 以降
カテゴリ: ソーシャル

 仕事や私生活で気になるちょっとした疑問、誰かと議論したい話題があるけれど、身近な人より無関係な第三者に話したい。でも、不特定多数のSNSに投稿するのはためらわれる……。といったときには、少数の人と議論できる「RippleTalk」がちょうどいいかもしれない。

1つの話題を限られた人たちとの間で議論できる「RippleTalk」

1つの話題に参加できるのは最大8人

 「RippleTalk」は、さまざまな分野の話題を気軽に投稿して他の人の意見を聞けるソーシャルアプリ。ビジネス、教育、趣味・ライフスタイル、思想・哲学といったカテゴリーごとに他のユーザーからトピックが投稿されており、自由に閲覧したり、それに対する別のユーザーからの意見などをチェックしたり、あるいは自分でトピックを投稿したりできる。

 一番の特徴は、1つのトピックに対してコメントできるユーザーが最大8人までに制限されていること。不特定多数ではなく、“不特定少数”の人たちの間で議論することで、議論の的が絞られ、一定の結論にたどり着きやすくなる、という利点がありそう。大勢が参加できるようだと、議論が分散したり、炎上したりして収拾がつかなくなることもあるが、そうした心配も少ないようだ。

画面を左右フリックすることでカテゴリーを切り替えられる
コメントしたり、ライク(いいね)を付けたりでき、もちろん自分でトピックの投稿もできる

ポイントをゲットしてAmazonギフト券に交換

 単に少人数で議論してヒントが得られる、というだけでなく、アンケートやキャンペーンなどでアプリ独自のポイントがもらえることがある。また、有用なトピックやコメントを投稿すれば、ギフティング機能で他の人がポイントをプレゼントしてくれることもある。獲得したポイントは400ポイントあたり100円分のAmazonギフト券に交換可能だ。

 日々過ごしているなかでふと気になったことを投稿してもいいし、他の人の疑問に自分の知識をフル活用して回答するのもいい。議論に積極的に参加することで、新しい気付きを得て、自分の考え方の幅を広げていくこともできるのでは?

トピックのキーワード検索も可能
400ポイントで100円分のAmazonギフト券に交換できる