てっぱんアプリ!
2022年は耳で知識をつけてみよう。時短も可能な「オーディオブック」
2022年1月14日 00:00
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
2022年は自分の趣味や仕事の幅を広げる知識を身につけたい、と決意を新たにしている人もいるはず。そこでおすすめなのが「オーディオブック」。本の中身を音声で聴けて、通勤中や休憩中などスキマ時間の「ながら学習」で効率的に学ぶことが可能だ。
国産サービスならではの充実のラインアップ
一般販売されている書籍などの内容を音声で聴けるアプリが「オーディオブック」。満員の通勤電車内やウォーキングしているときのように、スマートフォンの画面を見ることが難しい場面でも、ナレーターによる音声読み上げで本の中身を丸ごと把握できる。こうした本の読み上げサービスはほかにもいくつかあるが、本アプリは国産サービスならではのコンテンツが充実しているのが特徴だ。
国内で発刊されているビジネス書やノウハウ書、小説にエッセイなど、音声で聴くのに向いたコンテンツを取りそろえており、月額料金を支払うことで多くがいつでも聴き放題となる。ビジネス、健康、教養といったジャンルごとにコンテンツを見つけられるほか、「通勤中に」「散歩のお供に」「運動中」といったシチュエーション別のおすすめコンテンツも紹介されている。
最大4倍速で再生できる時短機能も
文章を読み上げていくかたちなので、全体を通して聴くのにはどうしても時間がかかる。ただし、コンテンツは章ごとに分割されているので、空き時間に合わせて少しずつ聴いたり、見出しから気になる章だけをピックアップして聴いたりすることも可能だ。さらに再生速度を0.5~4倍まで、0.1刻みで倍率設定することもでき、より短時間で聴けるようにもなっている。
なお、書籍以外に最新のニュースやトレンドなどを伝えるポッドキャストコンテンツも用意されていて、こちらも同じように最大4倍速で再生可。限られた通勤・スキマ時間であっても、世の中の動きを把握しつつ、書籍コンテンツで仕事や暮らしに役立つ知識を取り入れて、今年も充実した1年にしたいところだ。