スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近連続してお伝えしている「竹熊の野望」の単行本の件。注釈は書き終え、ポリゴン風ドット絵似顔絵も完了し、残すは校正あたり。主に自分が書いた箇所に間違いがないかチェックする作業ですな。しかしまあ600ページ以上ある本なので、校正もタイヘンです。

 でも、改めて読んでみてオモシロいですこの本。本文はもちろん写真やイラストも愉快。思わず読み耽ってしまい、校正作業がミョーに時間がかかっちゃっております。

 しかし最近は校正作業もスムーズになりましたな。PDFで送られてきた本を、チェックして、問題があったらPDF上に書き込んで、それを送り返す感じ。「紙で校正するほうが好き」という方もいますが、ワタクシはPDFでの校正のほうが捗ります。

 ともあれ、完成が見えてまいりました「竹熊の野望」単行本。もうじき発売です。どうぞお楽しみに。

「竹熊の野望」単行本を校正中の様子。当時掲載された写真なんかもレイアウトされています。竹熊さんもワタクシも若いっ! 20年以上前ですからね~。
知る人ぞ知る「大西ジムのパロディ」もしっかり収録されるようです。大西ジムは激安パソコン販売店として当時よく知られた存在で、広告も独特でした。
うかちゃんはたまにとろと手をつなぐことがあるのよ。ぼぼぼ、ぼくもたまにうかと手をつなぐけど、シャーとかカーとか言われるの。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。