スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近、バスによく乗るようになりました。地元を走っている西武バスです。

 いろいろな系統を使いますが、どの系統でもだいたい(必ず!?)見られるものがあります。バス車内のどこかに貼られている注意喚起ステッカーです。乗客に対し、降車時に自転車に注意するよう呼びかけるものです。

 コレ毎回見ちゃうんですよ。そのイラストをいちいち細かく見てしまいます。全員が同じ表情でビックリしている、的な。ポスターの中の人もビックリ、みたいな。若干の昭和風味が入ったこのイラスト、非常にイイです。また、このイラストを毎回見ちゃうワタクシですので、注意喚起ステッカーとしては十分効果的なのだと思われます。

 そう言えば、つい先日、このイラストと近い状況に遭遇しました。停車中のバスの左側を通過しようとする自転車ってホントにいるんですね~。しかも逆走。例の注意喚起ステッカーを何度も見ていたからか、余裕で危険回避できました。

最近よく乗る西武バス内。朝夕以外はだいたい空いていて愉快です。普段は運転手として通る道を、バスだとゆっくり見物できるのも楽しみです。
これが注意喚起ステッカー。非常にわかりやすくて良いと思います。表情の表現とか最高です。非常に高い技術で描かれたイラストだと思います。
うかちゃんもバスに乗ってみたいニャ。ぼくは少し乗ってみたいけどやっぱり怖いからお家で猫缶食べたい。ニャニャ。ニャニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。