ハイテックCコレトが定番ペンに

2012年6月22日 06:00

 今さらではあるが、パイロットのハイテックCコレトという水性ゲルインク採用ボールペンを使い始めた。例のあの「シャーペン入りました~」のCM(←音が出るページです)が好きで、そこから興味を持ち、試してみたら超良かったので常用ペンをコレに統一、みたいな。

 ハイテックCコレトは多色ペンで、各ペン部分(レフィル)を自由に入れ換えて組み合わせられる。で、このボールペン部分となる「ハイテックC」の書き味が良かった。

 ハイテックCボールペンのレフィルの筆記幅(線幅)は0.3/0.4/0.5mmの3種類があるが、個人的には0.4mmがオールマイティな書き心地。0.3mmは小さな文字用。0.5mmは取材時など素早くメモるときに書きやすいと感じる。

 どの太さにも共通して言えるのは、非常に軽快に書けること。サラサラサラッと素早く書いても、筆跡が滑らか。途切れない。0.3mmでも同様なのにはちょっと驚かされた。なるほどね~、だから定番なんですな、ハイテックC。納得。

 ……でもあんまりレフィルの入れ換えはしてない俺であった。黒と赤が使えれば用が足りちゃうのだ。でもシャーペンは無理矢理使っている。もちろん消しゴムレフィルもである。例のあの「シャーペン入りました~」のCMが好きだからである。

パイロットのハイテックCコレト。芯(レフィル)の部分を自由に入れ換えて、自分だけの組合せの多色ペンを作れるという製品だ。こんな感じで非常に手軽にレフィルを入れ換えられる。指でノックする部分を含めてレフィルになっている。レフィルは多種類ある。うかちゃんは猫で猫手だからボーニュペンを持てないの。ぼくも猫で猫手だからボーニュペンを持てません。ニャ。ニャ。みたいな。