Arduinoを始めるには良いタイミング

2012年3月30日 06:00

 2011年の年末に、Arduinoの正式な開発環境となるArduino 1.0がリリースされた。Arduinoに関してはココココ、さらにココにも書いたが、手軽に使えるマイコンボードですな。

 開発環境がβ版じゃなくなったということで、心情的にも「じゃあArduinoってのを使ってみようかな」となる感じ。また、安く便利で新しいArduinoハードウェアも多々出てきているし、関連情報も豊富になった。Arduinoを始めるには良いタイミングのように思う。

 Arduino入門記事としては上記リンクのほか、「武蔵野電波のブレッドボーダーズ」「かんたんマイコン Arduinoの始め方」や、「武蔵野電波のプロトタイパーズ」のArduino関連記事がオススメ。

 あともうひとつ、Arduino入門の定本的存在である「Arduinoをはじめよう」の第2版が出たんで、これもオススメ。Arduino 1.0開発環境や標準かつ最新ArduinoハードウェアArduino R3に沿って書かれた入門書だ。今時的電子工作入門書としてもイケる内容なのでゼヒ。

「Arduinoをはじめよう 第2版」は、Arduinoプロジェクト共同設立者のマッシモ・バンジ氏による解説書。翻訳は船田戦闘機氏ニャ!!巻末にはミシン目から切り離して使えるリファレンスカードのオマケ付き。作例も多々収められているので、電子工作入門にも向くニャルデュイーノってニャにかしら? ニャイコンらしい。猫だから興味がないの。猫だから興味がありません。ニャ。ニャ。的な