自転車での痛みの原因がわかる本

2011年11月14日 06:00

 先週に引き続き積ん読解消運動(!?)続行中。「自転車女医のサイクリニック」を読んでみた。自転車な人ならご存知、リエチ先生ことスポーツ整形外科医の蔵本理枝子氏と人妻自転車コラムニストのドロンジョーヌ恩田氏の共著だ。

 内容は、スポーツ自転車に乗り始めた多くの人が感じる「痛み」と「その原因および対処法と予防法」。著者ふたりの掛け合い的な対談形式で進む、わりとライトな読み物ではあるが、本職の整形外科医でありアスリートであるリエチ先生の解説はサスガ。「あーなるほど、そういう痛みだったのか」などと納得すること多々である。とてもわかりやすくてグレイト!!

 巻末のオマケである「救急カード」もイイですな。万が一のときのための「ライダーの救急情報」を書き込めるカードだが、防水(!?)のためのシートまで付属している。こういうグッズ、なかなかないですな。

 こんなふうなグッズ、まあ名刺サイズカードに印刷してパウチすれば作れるんだが、外国には「ヘルメットの外側に装着しておき、万が一のときにはヘルメットを脱がさずに(つまり頭部を動かさずに)抜き取って参照できる防水の情報シート」などが市販されていたりする。日本でも一部輸入品があるが、品数はまだまだ少ない感じ。

 ともあれ、気楽に読めるが内容的には本格派。楽しくサイクリングの痛みやケガなどについて学べる良書だと思う。

なんとなく女性向け書籍っぽい表紙の「自転車女医のサイクリニック」。しかし内容はサイクリスト全般向けその目次。サイクリングにありがちな痛みやケガについてだいたい網羅されている。関連用品の紹介も豊富だサイクニストってニャにかしら? ニャニャニャ!! ニャにかしら? ニャニャニャニャニャッ!! みたいな