一目でわかる筋トレ本

2011年10月14日 06:00

 最近「このあたりの筋肉を付けるにはどうしたら?」とか考えがちであるにわか筋トレ野郎の俺。そんな観点でアレコレ調べていたら、良さそうな本を発見したので購入。大修館書店の「目でみる筋力トレーニングの解剖学 ひと目でわかる強化部位と筋名」だ。

 この本、そのものズバリ「このあたりの筋肉を付けるにはどうしたら?」に答えてくれる。パラパラッとめくって筋肉イラストを見て「そうそう、ここだ、この筋肉鍛えたい」と思ったら、そのページにそのための運動も紹介されている。詳細/正確なフォームまでは理解しにくいが、手っ取り早さ&見ていての楽しさ&わかりやすさは大したモンだと思われる。

 しかしまあ非常に優れたイラストである。省くところは省き、際立たせるところはディテイルまで完璧に描き込んでいる。写真でも図でもない、イラストの良さっつーモンを改めて認識。てか、筋トレ本からイラストの意義を再認識させられるとは思わなかった。

大修館書店「目でみる筋力トレーニングの解剖学 ひと目でわかる強化部位と筋名」。イラストで鍛えたい筋肉を見つつ、実際のトレーニング方法を知ることができるたとえば大胸筋のイラストをブラウズすると「ダンベルフライ」などのトレーニング法があることがわかる。そのエクササイズ手順などもイラストと文で示されているうかちゃんは筋トレより猫ブニャシが好きなので筋トレはしないの。ぼくも猫ブニャシが好きなので早く代わっておくんニャさい。順番よ。ニャニャニャ。ニャ。的な