iPhone 4とiPad 2をiOS 5にアップデート!!

2011年10月17日 06:00

 iPhoneやiPad、iPod TouchなどのOSことiOSがバージョンアップした。iOS 5になったというので、早速iTunesを使ってiPhone 4とiPad 2を最新OSのiOS 5へとアップデートしてみた。

 機能的にどう変わったのかは上記リンクを見て欲しいが、アップデート後の使用感は、まあ非常に大雑把に言えば「大きく一変した雰囲気ではない」と感じた。んだが、細かいところ非常に良くなってますな。たとえばWi-Fi経由でiTunesとシンクできたり、通知センターによりAndroid端末的にメールやスケジュールなどを一望できたり、イロイロと。……人によっては「一変した!!」と感じるかも!?

 個人的に良かったのは、iPhone 4(などのカメラ搭載iOSデバイス)のスリープ時、ホームボタンをダブルクリックするとカメラショートカットを呼び出せること。また、ボリュームUPボタンがカメラのシャッターボタンとして機能すること。iPhone 4のカメラ機能、特定の光源下で白い壁などを撮ると写真中央に色ムラが出てしまうという残念感があるが、携帯電話に搭載されているカメラとしては多くのケースでなかなかキレイに撮れるし使い勝手もイイ。その利便がさらに高まった感じですな。

 それから気になっているのがiCloud。各種情報を無線/インターネット経由(つまりOTA;Over The Air)でシンクできたり、iPhoneなど端末のバックアップが取れたりするというもの。一瞬使ってみたが、PC不要でクラウド経由でシンク、クラウドにバックアップ、てなことができるようだ。良さそうなので、近々本格的に試してみたい!!

 あと、俺の感覚ではiOS 5にアップデートしたiPhone 4、べつに動作が遅いというような印象はない。ただ、一部アプリが正常に動かなかったりする。また、俺の場合はアップデートでプチつまずいた(iPad 2のフォルダ分類が全部リセットされちゃった)。iOS 5へのアップデートは基本的にオススメだが、環境を完全に移行できないならイヤという人は、愛用アプリのiOS 5対応アップデートや「これならアップデートがうまく行く」という方法がしっかり見えてきてから行った方がいいかも。

スリープ時にホームボタンをダブルクリックすると、このような表示に。右下にカメラ機能を起動するショートカットボタンがあるiCloudというiOS端末向けクラウドサービスが使えるように。容量5GBまでは無料だが、それを超えると年間1700~8500円かかるバーニョンニャップってニャにかしら? 便利らしい。うかちゃんは便利かしら? ぼくは便利ですか? ニャ。ニャ。みたいな