久しぶりにサイバーショット購入

2011年8月10日 06:00

 新しい防水デジカメが欲しいナと思って調べていたら、ソニーのCyber-shot DSC-TX10(http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/)が良さそうかも、と。理由は小型薄型で軽量でありかつ25mm相当からの広角レンズを搭載していること。てなわけで古いカメラ機材を下取りに出して買ってみた。

 けっこーショッキングなコンパクトさですな。防水/防塵/耐衝撃デジカメとしては。まだシッカリ使ってないが、これなら常時携帯楽勝。キレイなデジカメだが、ガサツにどこにでも持っていって使う汎用デジカメとして実用的かもしれない。

 あと、もうひとつショッキングだったことが。それは、ソニーのデジカメなのに、メモリースティックデュオ類とSDメモリーカード類両対応のメモリカードスロットが搭載されていたこと。って、もうけっこー前からですか? 

 それにしても、ソニーのデジカメを買ったのは久々。最後に買ったのはCyber-shot DSC-T200で、2007年の11月購入だった。4年ぶりか。4年も経つとアッサリとSDカード対応か。ていうか、やはりSDカード類に対応しているとフツーに使いやすさワンランクアップな気がした。

ソニーの「Cyber-shot DSC-TX10」。スリムボディなのに防水/防塵/耐衝撃/耐低温設計のコンパクトデジカメ。有効画素数は1620万。タッチ操作対応電池室にはメモリースティックデュオ類とSDメモリーカード類両対応のメモリカードスロットが。ソニー派にも、そうでない派にも何かと好都合ですなニャイバーニョットってニャにかしら? カメラらしい。またカメラなのね。カメラだよね。猫缶がいいのに。ぼくもそう思います。ニャ。ニャ。的な