ソニーのGPSロガーGPS-CS3Kを購入

2011年7月29日 06:00

 ソニーのGPS-CS3Kを購入した。デジカメと組み合わせて使うためのGPSロガーですな。発売は2009年3月13日。メーカー価格は1万8900円。

 使い方としては、GPS-CS3Kを持ち歩きつつ、デジカメで写真を撮る。すると後で、GPS-CS3Kが得た位置情報を、撮った写真に埋め込むことができる。結果、位置情報を持ったデジカメ画像(ジオタグを持った静止画)を利用できるようになる。たとえば地図上の撮影位置に写真を表示するとか、写真見て「コレってどこで撮ったんだろう?」と思ったら地図上にすぐ撮影場所を示せるてな感じで使える。

 最近、やはり画像にジオタグあったほーが楽しいナ、とかよく思う拙者。写真は眺めたり思い出したりして楽しいわけだが、これが地図と連携するとさらに楽しい───思い出しやすくなるし、地図上での新たな発見もあるし、ほかにもいろいろな楽しさや利便があると思う。

 ので、今後はこまめにジオタグを付加してゆきたい。GPS-CS3Kの使用方法~イメージはココで読めるが、写真が入ったメモリースティックデュオ/SDメモリーカードをGPS-CS3K本体に挿してのジオタグ付加も行えるってのが手軽で良さそうと思い、購入に至った。

 ……のだが、あまりの暑さに外出控えまくりであり、まだGPS-CS3Kのパッケージも開けてません~。

ソニーのデジカメ写真活用向けGPSロガーGPS-CS3K。GPS非対応デジカメで撮った写真に位置情報(ジオタグ)を付加できるのだジオタグってニャにかしら? 暑くて開けないらしい。うかちゃんも暑いニャ。ぼくはとても暑いです。ニャ。ニャ。みたいな