レンズを整理してマイクロフォーサーズ強化

2011年7月25日 06:00

 震災後に断捨離しまくりな拙者なんですけど、カメラ方面も断捨離(!?)というわけで、ボディやレンズを一気に整理した。

 フィルム式カメラはオリンパスのOM2とOM4Tiおよび2本のレンズを残して全部処分。かなりレアなレンズもあったが、結局使わないんだから、使いたい人の手に渡れば、と。

 そして現在、レンズシステムはキャノンEFとマイクロフォーサーズのみになった。この先PENTAX Qも加わる予定だが、それはソレとしてまた先の話。

 さておき、さらにEFレンズで使わないものを減らし、使いそうなマイクロフォーサーズレンズを購入した。買ったのは、LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5LUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

 8mmのほーは対角画角180度の魚眼レンズ。何を撮っても不思議だったりダイナミックだったりする写真になるレンズですな。オリンパスOM用の魚眼とかを手放したかわりに購入、的な。魚眼レンズ好きなんです~。

 45-200mmのズームレンズは、レンズを整理していたら「あ、拙者は使い回せる系の望遠ズーム持ってない」と気づいたので、活用レンズとして購入。拙者手持ちのレンズは広角が多く、35mm換算でいちばん長いのでも105mmだった。ので、35mm換算90~400mmとなるこのレンズにより撮れる世界が広がった。夕暮れの雲の部分アップとか撮ってゆきたい。

LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5。ボディはGF3。超広角っていうか魚眼の世界をお散歩しつつ撮れるのであるLUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.。ボディはGF3。GF3で使うと、あ~んがい、楽しかったりニャンシャニってニャにかしら? それよりぼくもブニャシをしてくニャさい。順番ニャ。ニャニャ。的な