マキタの充電式掃除機CL142FDRFW購入

2011年6月27日 06:00

 マキタのバッテリー式電動工具を使っている。同社Li-ionシリーズのうち主力ラインナップと思われる14.4Vシリーズですな。

 ほかメーカーのバッテリー式電動工具と同様、電圧(14.4V)が合えば(同じ電圧のシリーズなら)、バッテリーは共通のものを使える。たとえばドライバドリルとジグソーとディスクグラインダーを持っていても、バッテリーは1本だけでOK。バッテリー部を使い回せるわけですな。……まあヘビーに工具使うならバッテリー1本ってコトはナイと思うが。

 ともあれ、バッテリーを軸に、同じメーカーの同じシリーズの電動工具を揃えてきた……というか揃ってきた感じなんですけど、新たに「充電式クリーナ CL142FDRFW」(http://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl142fdrfw/cl142fdrfw.html)を追加。電動工具用のバッテリーで使えるハンディな掃除機である。

 コレを買ったポイントは、紙パック式だから。このテの掃除機で紙パック式ってなかなかナイんですよ。ちなみにこの「充電式クリーナ CL142FDRFW」は繰り返し使えるダストパックも付属するので、正式には「紙パック/ダストパック両対応式」かも。

 で、使用開始。吸塵能力はハンディ掃除機としては十分強い部類な感じ。あと、バッテリー式の掃除機って、バッテリー切れになったら使えないじゃないスか。でも上記のとおりバッテリー部は工具のソレを使える───バッテリー部のみ交換すれば長時間使うこともできるってのが便利ですな。

 ん~なかなかイイかもコレ。バッテリー式の扱いやすい掃除機が少ない現在、かなりシッカリ使える掃除機であるような気がする。

マキタの「充電式クリーナ CL142FDRFW」。本体のみ(バッテリー無し)の標準小売価格は1万1500円(税別)。けっこー高いっすネマキタのLi-ionの14.4Vシリーズ用のバッテリー。14.4Vで3.0Ah。満充電で保管すれば、半年くらいしても十分電気が残っている充電式クニーニャーってニャにかしら? 掃除機らしい。掃除機はうるニャいから嫌いよ。ぼくも嫌いです。ニャ。ニャ。みたいな