RV GEAR ERV713を復活させる

2011年4月11日 06:00

 先週エントリした「RV GEAR 充電式ポータブル電源 ERV713がイカレた件」だが、分解して中身を見たら、なーんかキレイ。10年前にちょっと使った程度なので、部品などは新品同様な雰囲気であった。ちなみにRV GEAR ERV713はこんな製品

 ERV713内部を見つつ通電してみると、バッテリーは死んでるっぽいものの、やはり各回路は問題なさげ。廃棄するのはな~んかモッタイナイという気がしてきたので、バッテリーを交換することにした。秋月電子通商で売られている「完全密封型鉛蓄電池(12V8Ah)WP8-12」が合うようだったので、それを2個使った(ERV713内には同じバッテリーが2個入っている)。

 結果、アッサリと復活。てかまあバッテリーが過放電しちゃってイカレただけなので、バッテリー交換で復活するのは当然と言えば当然ですな。ともあれ、ERV713を改めて使ってみたらなかなか便利。今後は定期的に使いつつ充電しつつ、しっかり活用しようと思った。

 ……でも、家電Watchにこういう記事がのって、今後、計画停電とかなくなるのかしら? しら? ら? んむむー。

内蔵電池(シール鉛蓄電池)が過放電してその機能を失った「RV GEAR 充電式ポータブル電源 ERV713」。現在は復活。中身を見たらとってもキレイ!! 部品の劣化~ヤケなどは全然ナシ。捨てちゃうのはもったいニャい!! てな気分に。ERV713にはこんなシール鉛蓄電池が2個使われている。合計で14.4Ahの容量ですな。ちなみにERV713の質量は6.5kg。
完全密封型鉛蓄電池(12V8Ah)WP8-12と交換した。1個が2450円。蓄電容量が14.4Ah→16Ahに。なんか得した気分♪ERV713は、電源としてAC100VもDC12Vも出力する。交流と直流の同時使用OKで合計120Wまで使える。ライト付き。ポータブニュってニャにかしら? 電源らしい。うかちゃんは興味がありません。ぼくもです。ニャ。ニャ。的な。