バッテリーは生きているか?

2011年4月8日 06:00

 あ。そうだ。キャンプとかで多目的に使える充電式ポータブル電源(バッテリー)持ってたんだ♪ モノとしてはナショナルの「RV GEAR 充電式ポータブル電源 ERV713」。アレをゼヒ!! 計画停電中の電源としてゆきたい!!

 と思ってそのERV713を引っ張り出してきて、充電しようとしたら、なんか既にイカレちまってたようです。最後にERV713使ったのは10年くらい前だし、電池がダメになっちゃったんでしょうな。

 ……ハッ!! そう言えば長い間使ってない松下電工の電動工具およびニッケル水素電池を持っている!! あのバッテリーは生きているのか!? 全部イカレてたら痛いぜぇ~ッ!!

 ということで試しに充電してみたら、ホッ、まだ使えるみたいっス。モノとしては「ニッケル水素電池パックNタイプ EZ9200」だが、6本も持ってるんですよ。一応使えるようで一安心。じつはこのバッテリーで使えるハンドライトや蛍光灯ランタンも持っているので、計画停電時に役立ちそうだ。

 このバッテリー、各社のバッテリー式電動工具がニッケルカドミウム電池からニッケル水素電池に置き換わりつつある頃に買ったもの。当時、「おおっ!! いよいよニッケル水素電池の時代ッ!!」とか興奮し、そのバッテリーおよび対応製品を衝動買いしたので、多々所有しているのであった。

 ちなみに、現在のバッテリー式電動工具はリチウムイオン電池が主流ですな。また、同じ電池を使って電動工具以外のライトとかクリーナーを使えるあたり、パナソニックマキタも同様。ただしメーカー毎に電池の形状は異なるんですけどネ。

松下電工の「ニッケル水素電池パックNタイプ EZ9200」。まだ使えた。充電すれば繰り返し使える、電動工具向け電池ですなこの電池に対応した電気製品がいくつかある。写真は蛍光灯ランタン。このほか、ハンドライトやクリーナーなんかもあったニャンタンってニャにかしら? 明るいらしい。昼間なら明るいし暖かいのにね。明るくて暖かいのにね。ニャ。ニャニャ。的な