プチ便利なContext Viewer

2010年8月2日 06:00

 ずっと以前にPicaView(←記事の下のほー)というユーティリティがあった。画像ファイルのアイコンを右クリック(コンテクストメニュー表示)すると、そのサムネイルが表示されるというものだ。

 最近それを思い出して「PicaViewみたいなユーティリティないのかニャ?」と探したら、いくつか古いフリーソフトが見つかった。そのうち、試してみて良かったのがContext Viewerである。

 これも、画像ファイルなどのアイコンを右クリックするとその内容がサムネイル表示されるユーティリティだ。さらにナンとテキストファイルの文章冒頭もサムネイル表示される!! ということで試したが、拙宅環境ではその機能は動作しなかった。

 ただ、テキストファイルを画像化するSusieプラグイン───たとえばSusiePlugin for TextFileと併用したら同等の機能を発揮するようになった。

 なかなか便利なので、クイックにファイル内容を確認したいという方は一度お試しあれ。

Context Viewerの表示例。画像ファイルアイコンを右クリックすると、このようにサムネイルが表示される。拙宅環境では、SusiePlugin for TextFileと併用するとテキストファイルの内容もサムネイル表示可能に。
Context Viewerのプロパティ。あ~んがい細かな設定まで行えたりする。ニャムネイルってニャに……あ、とろ、おまえはおまえはコロコロされてるニャ!! ニャ。あたしもコロコロされたい~。ニャニャ。あたしも~。ニャニャニャ。的な。