ウェブページを3Dで閲覧

2010年7月23日 06:00

 3D対応機材(テレビとかパソコンとか)を使う機会がビミョーに増えつつあるなか、そのうちウェブページも3D化するのかしら? どうだろう? ニャニャ。ニャ。的なことを考えていたら、ミョーなモノを発見。

 それはWebページを赤青メガネを使って立体視できるFirefox拡張機能「Z3D」である。FirefoxやGoogle Chromeなどで使える機能拡張で、見ているページを立体的に表示するというもの。なお、このソフトウェア自体は無料で使えるが、ウェブページを立体視するには、別途赤青メガネが必要になる。

 早速試用!!

 おおっ!! 文字に遠近感みたいなのが付加された!! タイトル文字とかはビョ~ムってアニメーションしている!! テキストがあるページならほぼ全部3D化可能!! おお~!! おおおお~!!

 試用終了!!

 オモシロいんだが、テキストを読むのがとても疲れるのであった。目がチカチカするんであった。でも愉快なので、赤青メガネを持ってるならぜひ一度お試しあれ。

一般的なウェブページを「Z3D」で処理して表示したところ。このように、テキストがアナグリフ(赤青メガネで観る立体画像)で表示される実際に立体視するにはこのような赤青メガネを使う必要がある
立体表示の奥行きやアニメーションの有無/速さ、使う立体視用メガネのタイプなどを指定できるうかちゃんも立体したいナ。ぼくは立体だからいいです。ニャ? ニャニャ!? みたいな