カフェテクノ@エレキジャック

2010年1月5日 06:00

 エレキジャックという電子工作本マガジンがあるんですけど、けっこー前から購読中。ユニークな電子工作がいろいろあっておもしろいのだ。

 で、2009年11月1日発行のエレキジャック No.15には武蔵野電波が登場。特集(1)「カフェテクノ」で音モノをいろいろ紹介中なり。

 ところで最近のエレキジャックには、基板が付属していない。確かNo.13までは基板がふろくになっていて、ソレに魅力を感じて買っていたという人もあると思う。まあ刷る部数全部に基板を付けるのは、コスト面なんかでもタイヘンだし、基板付きだからといって販売部数が……などいろいろあったんでしょうな。

 ただ拙者的には、今回の「カフェテクノ」に対応する基板チョー欲しい!! とか思った。が、どーも抽選でのプレゼントだけのもよう。ちなみに「カフェテクノ」の工作物は……

 ・デュアル・ヘッドホン・アンプ「Love Amp」
 ・モバイル4チャネルのライン・ミキサ
 ・卓上インターカムと針式レベル・メータ
 ・Arduinoクロスフェーダ
 ・ウクレレ用ピエゾ・ピックアップ

 作りたいじゃん!! って、ユニバーサル基板に作れよ>俺、とも言えるわけだが、すぐ作ってすぐ使いたい~という場合、専用基板があると面倒が少ないんですよ。

 とか思っていたら、フニャ田さんが当該基板をくれた。ミキサーもラブ・アンプもレベルメーターもある!! あら嬉しい。ぜひサクッと作っていきたい!!

 あと思ったんですけど、この基板、レジストが白でシルクが緑。以前のエレキジャックのふろく基板と比べると……CQ出版さんには失礼ではありますが、CQ出版方面のふろく基板とは思えないキレイさっつーかカッコよさ。てかコレ、単品で売って欲しいと思った。

2009年11月1日発行の「エレキジャック No.15」。Arduino関連、音モノ方面、もちろんLEDアイテムもと、作例いっぱい。エレキジャック No.15用のプレゼント基板。白レジストに緑シルクは意外なほどステキであった。1枚数百円とかで売ればいいのに~。おまえはおまえは!! またハンダづけをするつもね。つもりだね。やめニャさい。やめニャはれ。臭いわよ。臭いよね。みたいな。