ICのピンがまっすぐに揃う

2008年8月4日 11:00

サンハヤトの『ピンそろった ICS-01』はこんなパッケージで売られているッ!! 見た瞬間「イマイチそーな予感」とか思いつつ、890円出して購入した拙者であった。


 何となく勢いで買ったサンハヤト『ピンそろった ICS-01』。購入した時は、失礼な話ですけど、「まぁテキトーなアイデア商品であろ~」とか眉唾モードであった。

 が!! 使ってみたらナイス!! ICの足がまっすぐに揃いますヨこれ!! ホレ、ICの足って、左右の列がそれぞれ外側に向いちゃってるじゃないスか。ソケットに挿す時、それをイチイチ、ソケットと同じ幅にしないと挿せなかったりするんだが、このグッズを使うと一発でICの足をソケットに挿せる幅に修正できる。使い方はカンタンで、ICを本体に置き、グイッと握るだけ。

 サンハヤトってヤルなぁと思った。あと、実はこれも半分勢いで買った『リードベンダー RB-5』というグッズがあるんですけど、これも便利。電子部品の足を直角とか同じ幅とかに加工できるグッズなんだが、失敗がなくて使いやすい。特にトランジスターの3本足のフォーミングを快適に行える。

 にしても、こういう工具類はおもしろいですな。今後も、何となく勢いで買ったりしていきたい!!

本体の溝にICの足をセットして握るだけでOK。で、実際、ホントにそれだけでICの足広がってる問題が解消されるから驚く。マジすげー便利っす。こちらはサンハヤトの『リードベンダー RB-5』。パッケージは捨てちゃった!! キット等の基板にリード部品を多々挿す場合、足をキレイに整えられて便利だヨ。


拙宅猫とろ様の場合、前足を折り曲げてカワイイ!! 後ろ足はダラリ。