24mmから!! の、Caplio GX100

2007年4月11日 11:00

 2007年3月28日(水)の13時57分のデジカメWatchでの速報に激注目した俺。その後、さらに詳しいニュースが公開され、拙者はさらに興奮。すなわちリコーのCaplio GX100である。

 35mm判換算で24mm相当からのズームレンズ搭載っちゅートコロが凄いですな。それなのにGR DIGITALな感じの外観・サイズ。これは欲しい!! 買うかも。

 リコーのカメラとしては、個人的にCaplio GXをかなり気に入っていた。小型・広角で何かと好都合だった。一方、広角デジカメとして非常に気に入っていたのはニコンのCOOLPIX8400。24mm相当から使える広角最強機種!! 現在でも手放していない一台だ。一方、モノとしては(購入には至らなかったスけど)リコーのGR DIGITALがやっぱり良いなぁと感じる。友達が持ってたりして、見る度に「やっぱ買うか」とか思う。

 そんな俺にCaplio GX100ですよ!! 何しろ24mm(から)であり、GR DIGITALライクであり、しかもオモシロソーな着脱式液晶ビューファインダーVF-1が同梱されている!! また専用(別売)ワイコン使うと広角側が19mm相当に!! 広角派ユーザーとしてソソられる要素が多い!!

 うぅ~GX100~、とか悶々としていたら、物欲メル友のTRDさんっていうかTRDKTYさんっていうか寺田さんからメールが来て、「ふぎょーっす! これね、ビューファインダーが! びゅーふぁいんだあが! 実物かなりたのしいですよ! ちょっとスタパさんにもさわってほしいなあ」とか。いつもは意外に冷静沈着な物欲を見せる寺田さんにしてはテンション高め。これはやっぱ良いのではないだろーか!! と、さらに悶々中の拙者であった。

 てか、オリンパスのE-410も買いたいんだよなぁ。コレ、2007年4月下旬発売予定っしょ。ボディのみで8万円くらい。で、GX100が2007年4月20日発売予定。本体一式が7万円くらいだが、ワイコン+ワイコン用アダプタも買うでしょ!! と思いつつケースもケーブルレリーズも欲しいなぁと思うと10万円コース。同時にオリンパスのレンズも欲しいだろやっぱ……と考えていくと、4月下旬にどーんと20万円!! んが!! 悶々悶々悶々悶々……な拙者なんでした。

ニコンのCOOLPIX8400。現在はもう生産終了!? 8メガピクセルの撮像素子を搭載し、35ミリ判換算で24~85ミリの3.5倍ズームレンズを搭載する。レンズ画角的に特殊な指向だったからか、後継機は出てきませんな。画質はかなりイイすよ。COOLPIX8400は、実はフリーアングル液晶を搭載していたりする。ただ液晶サイズは1.8型で、今となってはミニサイズ。とは言え、現在でもその機能・性能には魅力を感じる。