Norton先生、Vistaで軽くなった?

2007年3月2日 11:00

 俺のメインマシン環境が整ってきたので、さて、バックアップ!! というところでHDDにインチネジの胴体持ってかれたが、どうにかバックアップの準備ができた。

 ってトコロで気づいた。あ、そうだ、アンチウイルスソフトを入れてなかったヨ!! と。

 常用のアンチウイルスソフトウェアは、symantecNorton AntiVirus。最近はもっぱらダウンロード購入っす。

 アンチウイルスソフト以外にも、Norton FirewallとかNorton Internet Securityがあるが、ぶっちゃけた話、拙者、こちら方面のセキュリティソフトは使わない派。

 ルータ経由でインターネットに接続しており、また、どういうものを“踏んだらヤバい”かも少々わかっているつもりの拙者。加えて、いわゆるセキュリティソフトの類は、どれもPCのパフォーマンスをかなり食っちゃう感じ。アンチウイルスソフトもそうだが、パソコンの動作が少々重めになり、かつ、頻繁にウザってぇダイアログを出す。ので、必要最小限と思われるアンチウイルスソフト以外は入れていないのだ。

 ただ、これは「使わない方がいいよ」という話ではない。使わないとマズい環境・ケースはいろいろ考えられる。それを知った上で、ユーザーが使用・不使用を考えて決めることが大切っていうか必須だと思う。イマイチよくわからない場合は、とりあえずインストールしといたほーがイイとも言える。

 さておき、Norton AntiVirusの最新版と思われるNorton AntiVirus 2007をインストールした。早速使ってみたら、あら、なんか、Norton先生、人が変わった? 以前はスキャン中にテキストエディタで原稿書こうものなら、入力・変換がヤケにモタついて仕事にならなかった。が、Windows Vista + Norton AntiVirus 2007だと、スキャン中でも原稿書き放題でありWebサイト見放題であり、支障ナシ。

 Norton AntiVirus 2007がVista対応になって速くなった!? ていうかVistaのロープライオリティI/O機能にNorton先生が素直に従っている!? ともあれ、ウイルススキャンが速くて快適っす。Norton先生入れてパフォーマンス的残念感がなかったのは久々!?

Norton AntiVirus 2007の表示例。見栄えもなんだかVistaっぽくなった!?Norton先生、ウイルスを発見・駆除中。HDDアクセスは激しいが、バックグラウンドで控えめに動作している感じ。スキャン中でも原稿書けてますヨ!!