便利なボイスレコーダー購入

2006年12月25日 09:00

オリンパスのボイスレコーダー、VoiceTrek DS-50。ボイスレコーダーに関してはカセットテープ時代からの老舗からか、使い勝手はかな~り良い

 オリンパスのICレコーダー、VoiceTrek DS-50を買った。前々から新しいボイスレコーダーを買おうと思っていたのだが、深夜にアレコレ調べていたらVoiceTrek DS-50がなんかヒジョーに良いと思われたのでポチッ!!

 このハードウェアに関してはそのうちレポートしようと考えているが、俺において予想以上に良かったのは、マイク部のギミックだ。一見フツーのボイスレコーダーだが、コレ、マイクが外れる。

 マイクを外してどーすんの? とか俺も思ったが、DS-50には最初から内蔵マイクとゆーモンがナイのであった。最初から外付けマイクを付けた状態で売られていて、用途に応じてマイクを交換してネということらしい。で、標準で付いているマイクを外すと、普通一般のマイクコネクタが現れ、そこに市販のマイクを接続すると別の好みのマイクを使えるというわけだ。

 さらに付属品として、本体と付属マイクを延長する専用のリモコンケーブルが付いている。これにより、ジャック部とマイク部が一体化しているマイクを、やや遠くに置いて録音できる。また、この延長ケーブルの先端(マイク取り付け位置)には、録音開始・停止のためのスライドスイッチがあって、本体を操作せずとも録音・停止を行なえる。本体をポケットに入れてマイクだけ持って、てなスタイルで使えるわけですな。

 てなわけで、このギミックが便利であり、現在お気に入り中なのであるが、最近ボイスレコーダーを使う機会が減って……。だって年末進行で仕事場にずーっと居るんだもーん。たまに強引に外出する先ではボイスレコーダーの必要性がないんだもーん。でもたぶん、来年から本格的に大活躍してくれそうなVoiceTrek DS-50であろう。

内蔵……と思われるマイク部だが、実はスコッと外れる。市販のマイクを接続して使えるのだ付属のマイク延長ケーブルは、先端がリモコンになっている。本体をバッグ等に入れたまま録音操作ができる