モノブロックストロボを買いまして (2)

2006年12月22日 09:00

拙宅ねこ様こと、とろ様(左)、うか様(右)。2006年の年賀状より

 前回のエントリでCOMETモノブロックストロボTWINKLE 02 IIを買ったと書いた。便利であり快適だとも書いた。のだが、しかし!!

 このモノブロックストロボ使って小物撮影してると、なんか必ず絶対どーしても、ねこ様が遊びに……いや邪魔しに来るのだ。ねーねーねーオマエなにやってんの? ねーねー。みたいな感じで、ブツ撮り対象を置いた机の上に登ってくる。

 最初に邪魔しに来るのは、うちの2頭のねこ様のうち女の子のほう(グレーの)で、そのうちそれに釣られて男の子のほう(シマシマの)の来る。ちなみに、シマシマのほーは、液晶ディスプレイが気にくわない(!?)らしく、画面にねこパンチして困る。

 以前はブツ撮り時にねこに邪魔されるってコトはなかった。逆に、ブツ撮りを始めると、ねこ退散、みたいな。なぜ……思い当たるのは、以前使っていたストロボは電源部にも発光部にも冷却ファンがあったこと。けっこーヤカマシいファン音であった。が、現在使用中なのはファンレス。非常に静かなのである。以前はウルサかったから、ねこ退散であり、現在は静かになったから、ねこ集合!? ていうか、たぶんそうだ。

 ま、短時間邪魔して、すぐ飽きて、どっか行っちゃうからいいんですけどね。でも、どーしても絶対、被写体(ハードウェア)のニオイを嗅ぐのであり、特にレンズ部とか嗅ぎまくりなのであり、湿った鼻のマーク付着なのは困ったけどカワイイから許すと思った。

発光部に取り付けたバンクの角のニオイを嗅ぐの図。毎回嗅ぐ。いつでも嗅ぐ。懲りずに嗅ぐ。またもや嗅ぐキレイにホコリを落として指紋も拭き取った被写体ハードウェアに鼻先をペタリ。どうしても嗅ぐ。やっぱり嗅ぐ。結局嗅ぐ