デジタルなフォトフレーム

2006年8月7日 09:00

ソニーサイバーショットDSC-T30。デカい液晶を実装し、光学式手ブレ補正機構も実装し、さらに高感度でもあるイキなヤツ。

 このニュースを読んで、新しく出てくる“デジタル写真たて”に期待していた俺。写真立ての写真部分が、液晶ディスプレイになっていて、ソコにデジカメ画像等を表示したり、あるいはスライドショー表示を行なえたりする製品ですな。

 このデジタル写真立ての類、けっこー以前からあった。のだが、日本市場ではわりあい細々とした市場……ていうか市場にまでなっていない感じで、時々パッと出てきてフッと消えたりしている程度であった。最近では、Award Styleのphotoplayerって製品があった(コレ、衝動買いしました)。

 ていうか単体のハードウェアで(要はわざわざパソコンを使わずに)スライドショー表示させるのって、案外楽しいんスよ。例えば、スタパトロニクスMobileで書いたソニーCyber-shot DSC-T30だが、けっこー遊べるし、ちょいと癖にもなる。

 さておき、衝動買いしたそのAward Styleのphotoplayerという製品は、液晶パネルが比較的に小型だったのでプチ残念であったが、上記ニュースの製品群──DreamMaker“デジタル写真たて”は、液晶がデカめ。5.6型、8型、7型ワイドと揃っている。このくらいのサイズの液晶を実装したデジタル写真立てなら、かなりイイ感じなのでは!! と思い、発売されたら買おうと考えていた。

 んですけど、(発売日から3日過ぎた現在では)全然売ってない感じ。ネットを探しまくってみたが、どこにも……!? もー。じゃあアレか、メーカー直販とかやってるかどうかを調べて……おっDreamMaker社のショッピングページを発見!!

 したものの、そこにもデジタル写真たては売られていないようであり、かつ、なんか、このメーカー前にも見たコトあるような!? ……ああっ!! わかったアソコだ!! サンバイザー液晶とかを売ってるアソコ!! アレだアレ、そう、CASTRADEってトコ!! と思ったが、全然違いました。でも、CASTRADEの製品DreamMakerの製品って、なーんか非常に良く似たニオイがするんだよなァ。

 ともあれ、大画面のデジタル写真立てをガシガシ市場で売って欲しいなぁと思う今日この頃の拙者なのであった。

DSC-T30では、本体のみ(やテレビとつなげての)スライドショーができる。他の多くのコンパクトデジカメでもスライドショーができるが、T30の場合はBGMやエフェクト(写真が切り替わるときのディゾルブ等効果)を設定できるT30でスライドショー中の図。単なるねこ写真が、何だかステキかつ印象的な作品群のように見えてくるから不思議!! ていうか非常に愉快です