防水ケータイG'zOneの新型、W42CA

2006年5月31日 09:00

 携帯電話各キャリアから続々発表されまくる2006年夏モデル端末。の中で、拙者のハートを揺さ振りすぎて逆にハートブレイク状態に陥るかもしんない~、と思ったほど惹かれたのは、auはカシオ製端末のG'zOne W42CAである。

 G'zOne W42CAの詳細は製品紹介ページをご参照いただきたいが、俺的には速攻で買いたい気分であると言える。現在使用中のau端末であるW41Tも、まずまず気に入っている。が、このW42CAったら、俺のニーズを非常に強烈に満たしているゆえ、めったなコトが起きない限り、拙者は必ずW42CAを購入するのである。

 ちなみに、上記の「めったなコト」とは、例えば、ただただauが滅亡するとか、日本が沈没するとか、世界が消滅するとか、カシオ社から直接「あなただけにはW42CAを売りません」と拒否されるとか、欲しすぎるばかりにW42CA発売前に拙者が高いところへ他界する等々、やむを得ない事情を指すが、ここまで書いてイチイチ説明することでもねぇやと思った。

 W42CAは、アレですな、G'zOne TYPE-Rの後継機種ですな。防水であり衝撃にも強いというアウトドアに良く向く端末。ドコモのFOMA端末であるSO902iWP+も防水ケータイだが、W42CAは防水&耐衝撃という気合が入ったモデルだ。

 ていうか防水&耐衝撃という点では、W42CAの前の機種にあたるG'zOne TYPE-Rもそう。だが、新型にあたるW42CAは、前の機種から多くの点で“ナイスな改良”が施されていると感じる。拙者的にナイスと感じたのは、例えばAF付きの207万画素デジカメ機能、microSDに対応したこと、WIN端末でありPCサイトビューアーを搭載したあたり。前の機種を使っていて欲しかった機能が全部搭載されたという印象を得た。

 これでBluetooth対応だったら文句ナシ……と思ったが、正直、俺的には、その外見がビミョーかもしれない。ま、きっと慣れちゃうと思いますが。って今から買ったつもりになってる俺ですが。

 あと、コッソリと期待しているのが、この端末のデジカメ機能だ。実は家族の者がW41CA買ったんですけど、このデジカメ機能(AF付きで207万画素)で撮った写真がイイんですよけっこー。AFってアルとナイじゃ大違いで、あると撮影時にプチ時間がかかって微細にウザいものの画質が非常に良いと感じられる。ケータイにおけるデジカメ機能でAFが流行ってない頃は、「ケータイのデジカメ機能は130万画素とかで十分」とか思っていた俺だが、メモリ容量が増えたことと画質的向上が見られる現在では、ゼヒAFが使えるケータイを!! とか思ったりしている。

 てなわけで、W42CAの発売を心待ちにしている俺なのであった。