スタパ齋藤のApple野郎

携帯性がスゲく良好なマルチ充電ケーブルを見つけた! 使い勝手もなかなかイイ!!!

 邪道っぽいけど愛用のマルチ充電ケーブル。USB-CやmicroUSBやLightning端子への給電が可能で、電源側はUSB-Aという仕様のものを使っている。なーんか怪しげな製品ではあるのだが、便利。↓こんなの。

よく使うマルチ充電ケーブル。デバイスにつなぐ側にはUSB-C/microUSB/Lightningの3本が出ていて、電源につなぐ側はUSB-Aとなっているものを何本か使用中。
3つのデバイスを同時に充電することもできる。
電源側がUSB-Cのみというケースが増えてきたので、USB-A/USB-C変換アダプターも併用している。

 怪しいケーブルに変換アダプターを追加して利用中。複数デバイスを同時に充電できたりするが、たぶん充電速度は遅い。というかデバイスひとつだけに充電する場合の速度にも期待していない。

 なのになぜ使っているかというと、とりあえず便利だからだ。「とりあえず」なのであり、あまり深く考えずとも「コレ使っときゃぁたいていのデバイスに充電できる」という雑なスタンスで使っている。

 一方、NVMe M.2 SSDを外付けで使う時はエンクロージャーの品質・放熱性およびケーブルの速度や品位まで細かく吟味する神経質クンな俺だが、コンパクトデジカメとかイヤホンとかの充電はこーゆーテキトーなケーブルを使っている。人間には几帳面さと杜撰さが同居している、のかもしれない。

 上記のようなケーブルを携行することが多いが、携帯していると「なんか邪魔」と思ったりもする。端子が4個もブラブラしているからだ。4個の端子のうち使う端子はたいてい2個だけ。雑に使えて便利なマルチ充電ケーブルではあるが、もうちょっとこー、最適化? みたいなコトできない? と思ったりする。

カッコいいが高価なRolling Squareマルチ充電ケーブルを買うも、長さが……

 マルチ充電ケーブル便利だけどなんかなー、もうちょっとスッキリと携行できないかなー、とかずっと思っていたが、対処はしていなかった。ああいうケーブルは雑なスタンスで扱っても便利なのが良いのだ。そういうケーブル自体が雑な感じでも、まあいっか、的な?

 だがあるとき、電源側がUSB-Cであるマルチ充電ケーブルを買おうとAmazonを徘徊していたら、ちょと良さそうでありかつカッコいいマルチ充電ケーブルを発見した。便利そうであり携帯感も良さそうで、お高かったが気の迷いで購入。

 モノはRolling Squareブランドのポケットサイズ6-in-1マルチ充電ケーブルで、Amazonで3990円だった。のだが、現在は4990円で売られている。

これケーブル? って感じにまとまるマルチ充電ケーブルなのだ。
USBメモリーのようなサイズ感。
展開すると長さ15cmのケーブルになる。最大で100Wの高速充電に対応する。
電源側はUSB-AとUSB-Cに切り換えられる仕様。USB-C→USB-A変換アダプターはUSB規格的には違反な感じだが、一体型だし使い方をそーとー誤った使い方をしないと事故にならないからアリなのかもしれないがダメかもしれない。
デバイス側はUSB-CとLightningを切り換えられる仕様。
このLightning端子はmicroUSB端子につながり、microUSB端子に対する充電ができる。
端子を切り換える変換アダプター部は外すことができる。
双方のコネクター部はマグネットで吸着する。コネクター部は金属製。
キャップで端子部が保護される。
バッグなどにつるすこともできる。

 ということで、俺が最近持ち歩いていた前述の最適化感のないマルチ充電ケーブル+USB-A/USB-C変換アダプターと同等の機能性を、この小さなマルチ充電ケーブルは備えているのであった。「うぉっこのサイズで俺愛用のマルチ充電ケーブルシステムと同じ機能性!」とか思って3990円も出して購入したのであった。現在は4990円だが。

 しかもコレ、携帯性がスゲく良好。それに人に見せて機能性を説明すると皆さん食いつかれる。雑でテキトーだったハズのマルチ充電ケーブルが、こんなにイイ感じのモノになっていたとは!

 とは思ったのだが、このマルチ充電ケーブルの購入は、俺的にはちょっと失敗だった。全長15cmでは長さが足りない。ケーブル部だけだと5cmしかない。カッコよさも携帯性もイイ感じで、急速充電もできてナイスだが、ちょ~っと短い。

30cmのRolling Squareマルチ充電ケーブル

 Rolling Squareブランドのマルチ充電ケーブルは、15cm、30cm、2m、3mの長さが用意されているようだ。なので今度は30cmのものを買ってみた。Amazonで4599円だった。だが現在は4990円で売られている。

上が買い増した30cmのマルチ充電ケーブル。
ペン1本に近い携帯感。
充電端子がmicroUSBのコンパクトデジタルカメラを充電中。
このマルチ充電ケーブルもバッグなどにつるして携帯できる。

 前出の15cmのマルチ充電ケーブルと、この30cmのものは、長さと色が違うだけ。ほかの機能性は同じだ。ケーブル部は丈夫な感じで、コネクター部は金属で、携帯性も良好で、使い勝手もなかなかイイ。USB-Cでの100W急速充電にも対応するあたりは、前出の怪しいマルチ充電ケーブルよりかなり実用的。お値段だけの質はあるようだ。

 ……だが、Amazonのユーザーレビューを見ていたら、端子周辺のカバーの接着が剥がれたという人がいた。同種のケーブルを3本買ったうちの2本がそうなった、と書かれていた。

 あらこのケーブル、脆いのかしら? 気に入っているので丁寧に扱わねば! でもまあ、アレコレ全ては諸行無常だし。そのときはそのときで!

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。