みんなのケータイ

 7月16日より提供が開始されたソフトウェア更新で、Android 4.2だった「isai LGL22」がAndroid 4.4になった。ニュース記事にもあるように、「ノックコード」に対応するなど、後継モデルの新機能を追加するなど利便性が向上した。

 実際に筆者もソフトウェア更新を適用してみた。まず目につくのは、電池残量や電波強度などのアイコンが、白系に統一されたこと。また、ロック解除画面で表示される数字が少し太くなったようだ。筆者の端末では、ロック解除画面の背景に、高確率で変な黒い画像が表示される不具合があったが、今回のアップデートで解消されたようだ。個人的にはこの点が一番嬉しい(笑)。

 「ノックコード」への対応は多くのユーザーにとって便利だと思う。しかし残念ながら、会社の端末管理ポリシーを反映させるソリューションを導入している筆者の端末では、ロック画面の解除手段としてPIN入力以外を選択できない。いつか機種変更して、端末をフルリセットする機会があれば、試してみたい。

 カメラ機能には、以前は無かった(と思う)全天球撮影機能が追加されている。モードの変更で選択できる「VRパノラマ」がそれで、撮影を開始すると、ガイドに合わせて向きを変えるだけで自動で撮影が進んでいく。撮影した画像を端末で表示すると、撮影現場を再現したように、かざした向きと表示が連動するような楽しみ方もできる。

ソフトウェア更新の適用前
ソフトウェア更新が完了しAndroid 4.4に
ノックコードが追加されたが、筆者の会社の都合で利用できない
全天球撮影機能は「VRパノラマ」として搭載

 少しユニークだと思った追加機能は、ロック解除画面で天気を表示する機能だ。アップデートした直後、はじめてロック解除画面を表示した時、画面の左上がピカーッっと光ったようなエフェクトが待受画像に重なって表示され驚いたのだが、これはロック画面に用意された「天気のアニメーション」という機能で、「現在地や設定した都市の天気情報を自動更新して、アニメーションで表示します」という説明だ。残念ながら今まで、日差しが降り注ぐアニメーション以外は見ていないのだが……。

 待受画面の絵柄によってはアニメーションが目立たず、「今なんか動いた?」程度にしか思わない可能性もあるが、ロック画面を見るだけで天気が分かる機能だったのだ。「設定した都市」という部分の設定方法が分からないが、屋内でずっと仕事をしている場合や夜間には便利だ。

ロック画面に用意された「天気のアニメーション」機能。晴れだと左上から光が差し込む