スマホ初心者に毎度オススメするアプリ

2012年5月23日 06:00
(津田啓夢)

 先日、スマートフォンを購入したばかりの知人におすすめのアプリを聞かれた。仕事柄聞かれることは多いのだが、そんな時はたいてい「乗換案内 Yahoo!ロコ」を紹介している。

 「乗換案内 Yahoo!ロコ」は、ヤフーの提供する経路検索アプリだ。iPhone版とAndroid版が用意されていて、どちらも無料アプリとなっている。経路検索アプリは数あるが、その中で「乗換案内 Yahoo!ロコ」は機能的な充実度、充実した機能が整理されている点において、ほかのアプリよりも頭1つ以上リードしている印象だ。

 経路検索機能は、駅と駅を入力してその“行き方”を調べるのが一般的だが、「乗換案内 Yahoo!ロコ」ではGPSを利用して、目的地だけを入力するだけでいい。自宅などを登録しておくと、現在地から自宅のルートをワンタッチで検索できる。

 検索結果には1つ前と1つ後ろの列車の時刻もチェック可能で、乗換駅のエレベーターや階段の位置から、乗り換えやすい車両の位置もわかる。長距離移動には乗り過ごしアラーム機能なども用意されている。

 以前、「乗換案内 Yahoo!ロコ」を紹介した友人には、終電後検索も好評だった。この機能は、終電後の深夜バスの有無などが調べられるもので、飲み会がある時などには深夜バスをチェックしておくと、“朝帰り”にならずに済むこともある。

 とまぁ、公共交通機関を便利に利用できるアプリを紹介してきたが、「GALAXY S II WiMAX ISW11SC」はおサイフケータイに対応していない。JR東日本の利用者としては、「GALAXY S II WiMAX」でモバイルSuicaを使いたかったところだ。

 その代わり、というわけでもないのだろうが、「GALAXY S II WiMAX」はNFCに対応している。現時点でほぼ使いどころがないNFCなので困ってはいないものの、どうやら不具合と見られる症状がある。NFC設定画面で「初期化中」と表示されたまま画面が遷移しない場合があるのだ。気になって確認してみたところ、KDDI側でも不具合を認識しており、ソフトウェアのアップデートでバグが修正できるよう検討しているとのこと。